見出し画像

我が家の小咄シリーズ「すましがお」

息子が幼稚園時代のエピソードが、過去ファイルから出てきた。うーん、今はもうこんなこと言ってくれないなぁ(当たり前)

もうすぐひなまつりということで、息子が
幼稚園でひなまつりの歌を覚えてきたらしく
すましがおってどんなかおなん
と妻に質問。いざ説明しようとして、いまいち上手い言葉が見つからず困ったという。
「怒ってもないし、泣いてもないし、動かないというか…」
と微妙な説明をしたところ、息子が

おとうさんみたいなかお?」

と言ったそうだ。息子にどう思われとんだ、と。
妻がお父さんにそれは言わないほうがいい、と 説明すると

「おとうさんないちゃうかね?」

と言っていたらしい。泣きはしないが、己のポーカーフェイスを顧みる機会にはなった。

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。