見出し画像

Quattro TKLのL-Button,R-Buttonが効かなくなった(反応しない)時の対処法

こんにちは。もぐらみちです。
私が今愛用しているキーボード「Quattro TKL」で急に一部のキーボードが効かなくなって困っていたので備忘録としてこの記事を残します。

Quattro TKLについて

こちらのキーボードは変わった特徴があるので簡単に紹介します。
このキーボードは普通のキーボードの能力に加え、マウス操作が可能(マウスカーソル移動+左右クリック可能)となっています。
マウスカーソルの移動はキーボード中央部の「ポインティングスティック」を使い、右クリック、左クリックは対応したキーが存在します。
(LenovoのThinkPadも同じですね。※というかオリジナル)

今回はこの右クリックに対応したキー「L-Button」と左クリックに対応した「R-Button」が急に効かなくなったのでこの原因と対処法をまとめます。

原因

スペースキーのバックライトがONになっており、
その状態だと「L-Button」「R-Buton」が効かなくなる
→バックライトがONだとこうなる理由はわかりません笑

対処法

バックライトをOFFにする。
バックライトのOFFの仕方:「Fn」キーと「スペース」キーを同時押し
※バックライトONも同じ

こんなことが原因だとはまったく気づきませんでした。。

バックライトのON,OFFの方法(Lenovo)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?