見出し画像

静岡旅 -どうしたらいい家康くん-

こんにちは、今回は先日お伺いした静岡旅のことを記録していきたいと思います。タイトルに意味はありません。

夏に大した予定もなく、秋もとっとと過ぎ去りそうになっている現在、そろそろ遠出したいなぁ〜と思っていた矢先、秋のイベントで行けそうなものが2つ。
1つはこの静岡旅、そしてもう1つは京都。

京都は言わずもがな紅葉、そして源氏兄弟のコラボ企画でしたが、まぁ京都の紅葉はお伺いしたことがありますし、頑張れば後でも行けるし・・・ということで、まだお伺いしたことのない静岡へ行って参りました。

静岡自体は以前佐野美術館さんへお伺いしたのですが、三島と静岡ってすごい離れているんですね・・・今回もし行けたら佐野美術館さんにも・・・と安易に思ったのですが地図見て遠い!と思って省かせていただきました、すみません。

1)静岡市美術館

さて、久々の新幹線にドキドキしつつ辿り着いた静岡市、美術館はどこかな〜と地図アプリで探しましたがどまん前にある!ということで無事開館前に到着。
既に開館を待つ列がありましたが、飛石連休になるとはいえ祝日やし混むかなと思ったらそうでもなく。入場予約はしなかったのでどうかなという心配もありましたが、開館後はスムーズに入場出来ました。

綺麗な美術館でした

今回、刀剣乱舞コラボとしてはパネル展示のみだったのですが、刀剣乱舞実装済みの刀剣が3振展示されており、前期が宗三(義元)左文字さん、後期が日向正宗くん・ソハヤノツルキさんでした。で、宗三さんは今まで色々な展示でお会いしたことはあるのですが、後期の2振はまだお会いしたことがなかったので後期展示を狙ってお伺いしました。

パネル展示
私が入館した入口とは逆にあり、
何処にあるのか探しましたよ。

日向くんは小さくて儚いけど、本当に美しくて国宝に相応しい刀だと感じました。両面見られるように展示されているので、裏側もバッチリ拝見させていただきました。

ソハヤさんは、太刀ではあるものの光世作(本当は光世作ではない説が濃厚)らしく、大典太さんのように分厚くて強そうな作りでした。こちらは裏側が見えなかったので残念でした。

この他にも、信濃くんのご実家から元主の鎧や、刀剣乱舞とは別の庖丁藤四郎くんなど、家康くん好きにも歴史好きにも武具好きにも刀好きにも楽しめる展示となっておりました。

強いていうなら、彫り物のある刀剣は彫り物も見せて欲しいので、両面見える展示かせめて鏡を置いてもらえるかするとありがたいですね。

ソハヤノツルキ ポストカード
日向正宗 御朱印

刀剣乱舞コラボのグッズはありませんでしたが、ソハヤノツルキをイメージしたフレグランスは気になりましたね・・・テスターしているお姉さんがいらっしゃったのですが、すごくいい香りでした。
日向くんのポストカードがあれば嬉しかったのですが、無かったので代わりに御朱印をいただきました。

この他、どうする家康のパネルも展示されていましたが、ドラマに興味が無いので写真すら無いという・・・嵐好きの友達へ写真を撮っておくべきでした。。。

* * * * *

ここから次の場所へ徒歩移動の間に、帰りに寄ろうかなと思っていたパルコへ入り、特に目ぼしいものもなく、トボトボと次の場所へ再度移動。足が疲れた・・・なぜヒールのブーツで行ってしまったのか(後に死ぬ程後悔することに)

2)駿府城

今回は綺麗な写真をたくさん取りたいと思いデジイチも持っていきましたので公園を散策。

プラモっぽい甲冑いいなぁ
石垣って城っぽくて好き
白くて綺麗な壁に青空がすごくよい

漠然と行こうと思っただけなので、何が見られるか分からずお伺いし、とりあえず全部入れるチケットを購入しました。

東御門・巽櫓にて、瓦とか発掘品を拝見しつつ窓から眺めを楽しんだり。
靴を脱いで展示見るので、座る場所もたくさんでのんびり休みつつ拝見しました。

鯱鉾

そして、更に景色を楽しめる紅葉山庭園へ。

紅葉と青空

紅葉山といいつつあんまり紅葉していませんでしたが、天気が良かったのでどの景色も本当に綺麗でした。

お庭
小川
太陽の光できらきら
お庭

紅葉山庭園を後にし、少し日陰で休憩しつつ(天気が良過ぎて日向は暑かった)公園をうろうろ。たくさんの家族連れがピクニックを楽しんでいたり、キッチンカーがたくさんなイベントもやっていたようで本当に人が多かった。

鷹狩の家康くん

天守台発掘調査現場を見学し、坤櫓を見学しました。

そういえば東御門・巽櫓にも坤櫓にもどうする家康キャストのサインがありましたね、興味なさすぎてあんまりジロジロ見ていないのですが。あとドラマ館にも行かなかったので・・・。

3)静岡浅間神社

実は、駿府城公園を歩き回っている時、本当に足が限界で一応予定していた静岡浅間神社はもういいかな、なんて思いつつ。
でも、もう多分ここへ来ることはないかもしれない、せっかくここまで来たのだからと頑張って歩きました。

夕暮れとカラフル

赤くてカラフルで派手な感じが美しかったですが、工事中な部分が多くて少し残念でした。
七五三の人がたくさんいらっしゃいましたね。

山を登った先にあるところへはもう行けませんでした。足の裏が悲鳴をあげていました。

4)終わりに

バスで静岡駅へ向かい、お土産を物色しました。

駿府城御城印とわさびちーず

御城印は駿府城で頂きましたが藍染でとても綺麗です。

わさびちーずは某中村さんがよく静岡へドライブされる際に購入されるというもので、せっかく見つけたし購入してみました。一緒にわさびピスタチオも購入しましたが、私はわさびが苦手なのでピスタチオは家族へ。ちーずもわさびがしっかりしていて苦手ですが、お酒と一緒ならいいのかもしれません。

他にもみかんの大福とか諸々購入しました。

今回は本当に新幹線に乗ることが久々で、疲れはしますがやっぱり行ける時に色々なところ行きたいなぁと思いました。まずは歩きやすくて疲れない靴を入手しようと思います。

長くなりましたが、ここまで読んで下さった方、どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?