見出し画像

春に向かって

こんにちは、Masaです。

新しいレンズを持って、大阪城の梅園に行ってきました。

今回、購入したのはAF-S NIKKOR 70-200mm 1:4 G EDです。
中古で非常にきれいな個体を見つけたので、即購入しました。
今回は、このレンズ縛りで撮影に出かけました。

私はあまり望遠を使わないのですが、今後、真剣に写真をやる上で、必要になるかと思い購入しました。これで、標準ズームと望遠ズームが揃いました。両方ともF4通しで、いわゆる小三元です。自分の写真の傾向から、多くはスナップか、花か、風景かと思います。だとすると、F2.8で重たいレンズより、少し暗くても軽くてよく映るレンズがいいかと判断しました。

Nikon D5は、おおきなカメラで、とても重い(1.5K程度)ので、できるだけ軽めのレンズがよいのと、オートフォーカスは信頼できるので、少しくらい暗くても大丈夫です。

Zマウントは使用したことないので分かりませんが、皆さんの作例を見ていると、とても解像力が高く、パリッとした仕上がりのように見えます。それに比べFマウントレンズはやわらかい印象です。
少しF4ということでボケ感も気にしていたのですが、私にはちょうどよさそうです。ポートレートも撮らないので、このくらいで十分です。

もうすぐ春ですね。これから桜をはじめとして色とりどりの花が一斉に咲き始めます。それまでに、このレンズの感覚を養いたいと思います。

スキ、コメントいただければ励みになります。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?