助け合い

はいどうもみなさんこんにちは

モハと申します

今回のお題は「助け合い」です

最近、僕はいろんなことに気づかされたことがあって

そして一番僕が目の当たりにしたこと

それは「助け合い」のよさ、というのを紹介しようと思います

実は今、僕はすごい貧乏家庭なんですよね

親は配達員で、最近コロナで仕事や給料が減ってる中

インドネシア経済が悪化しているというか

物価がどんどん上がってるんですよね

例えばサラダ油

2019年の時は1Lあたり70円だったのが2022年現在では220円にもなり

ジャカルタでは300円にもなったそうです

いずれにせよ1Lあたりですね

まぁそれは、もうしょうがないのかなと

そもそもコロナというウイルス時代の中、いろんな国の経済がどんどん悪化してるんです

そしてその影響でいろんな国が戦争もしようとしている

そんな複雑な情勢に、いま世界はなっています

そんな状況にさせたのは誰のせいでもなく

時代の性なのではないかと僕は思います

いろんな人がコロナでみんな貧しくなり

僕も、僕の家族もそんな家庭の一つです

ですが、こんなに貧しくなる前は

僕らも日本からインドネシアから帰ったこともあって

物価が大きく違い、インドネシアでは金持ちという地位の存在にありました

金持ち時代、僕の親も祖父母も欠かさずやってきたことがありました

それは貧しい親戚の手助けです

僕の親戚にはいい親戚もいますが、中には悪い親戚もいます

しかしながら、僕の親はそんなことを気にせず

困っているのであれば、金がどんどん減ってでも助けていく

そんな人でした

ですが、そんな中コロナの時代を迎えることになり

車も売り、そして借金とかもしてきた

そしていままさに親は、家とは別の私有地を売ろうとしていました

それほど、僕らというのは現在貧しい生活を迎えています

それほど僕らはいま、困っている最中なんです

しかしながら、そんなとき

最近僕のいろんな親戚が家を訪れました

何をしに来たか

米や油、そして生活に必要なお金

そして僕の好物である唐揚げを持ってきて僕と祖母に届けにきてくれました

別に僕らがお願いしたわけではないのに親戚は突然、僕の家族を助けてくれたんです

祖母は泣きながらこういいました

なぜいきなりこんなに助けてくれたのだと

親戚はこういいました

「いつも姉さんや姉さんの家族は私たちを助けてくれたのは今でも覚えてる

だから、いま少しでも余ってるお金で恩返ししたい」と答えられました

それを僕は目撃して大きく感じたことがありました

確かに親戚となると、範囲は広なくなるかもしれない

だからいい親戚と悪い親戚がいて当然だなと

だけど、それでももしその人が困っていれば助けなきゃなと思いました

これを通じてみんなに言いたいことは

いくら自分はどれぐらい損しようが

もし困ってる人がいるのであれば、助けてあげましょう

助けてあげても、恩返しする人は少ない

恩返ししにこないなら、別にそれでいいんですよ

許してあげましょう

けど、いまここでたくさん人を助けてあげれば

必ず今僕らが助けた人は、いずれ僕らが困っているときは

必ず誰かが助けに来ます

それは絶対です

もし今自分に有り余ったお金があれば、困ってる人に助けてあげましょう

けど、助けあげられるほどの余裕がないのに

困ってる人を見かけたら、笑顔で彼を迎えてあげましょう

僕は、この最近起きた出来事で、人を助けたときの

後々の結果のよさということを改めて感じました

そしていま、この記事を読んでくれている困ってる人いるかもしれません

もし今自分が困っているのなら、いま困ってる人を仲間として迎えて

そして、僕らが困っている今の状況を抜け出すために助け合いましょう

そしてもし、将来自分が貧乏から抜け出し

もし自分が優雅な生活を送るようになったとしても

決して、庶民的な心というのを捨ててはいけません

必ず、困った人を助けてあげてください

そうすれば、一度必ずあなたが裕福になって、そしてまた落ちぶれることになったとしても

必ずあなたを助けてくれる方が現れます

そして僕はいま、貧しい生活を送っており

それから抜け出すために、料理師の勉強をして

必ず自分の築き上げた飲食店で成功して見せると心に誓いました

もしこの僕の大きな夢を叶えたら、必ず困ってる人を助けたい

特に、血縁関係のある親戚が困ったら助けてあげたい

それが自分の将来を支える保険だと僕は確信し

夢に向かって走りたいと思いました

今僕らは、コロナや戦争という激動の時代を70年以上ぶりに走ろうとしています

そうなれば、僕らはもっと貧しい生活を送ることになりもっと困っていくことでしょう

しかし、もし本当に第三次世界大戦が起きて

僕もみんなも本格的に激動な時代を走ることになったら

そんな時代の風潮に負けず劣らず

必ず乗り越えていきましょう

こんな苦しい未来は一生続きません

今苦しい時代を乗り越えたら、必ず良い未来を乗り越えます

まずは、コロナという人類最大の脅威を一緒に乗り越え

みんなで、叶えたい夢を一緒に叶えたいと思いました

みんなで一緒に頑張りましょう

がんばれ地球!がんばれ人類!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?