見出し画像

集中するのは、選んだ後の話です。

『クロネコヤマトの宅急便』
を育て上げた
経営者 小倉昌男さんは、

最大顧客だった
百貨店 三越
との契約を解除して、

宅配便に
資源を集中しました。


関係を絶って、

資源を集中させる。

一つのことに集中するから
力を発揮することができるんです。

同時に二つも三つもやろうとするから
みんな中途半端になってしまうんです。


何を第一にするか
決めていないから迷う。

絞り込まないと
資源がたりなくなる。

選ばないとダメなんです。

__________________________

戦略というのは、全体を俯瞰し、集中すべきポイントを見つけたら、全力で勝てるまでそこに資源を集中投下するということだ

「『10年後世界が壊れても、君が生き残るために
今、身につけるべきこと -答えのない不安を自信に変える賢者の方法 -』
山口揚平・著 SBクリエイティブ」


何を第一にするのか、

自分の中に深く潜って
探らないといけません。

__________________________

『日刊 もう一人のわたし教室』

『もう一人のわたし教室』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?