見出し画像

わたしはこうだ!!、、、それほんまか!?・・・

あなたはどんなタイプの人ですか?


世の中には
いろいろなタイプの人がいます。

外向的なタイプ、内向的なタイプ。

リーダータイプ、フォロワータイプ。

肉食タイプ、草食タイプ。

・・・などなど。


自分をタイプ分けすることで
物事を選んでいきやすくなりますが、

タイプ分けの外にいる違う自分の人格に
関しては、

まったくの
ノーマークになってしまいます。


あなたの中にいる普段と違う人格なら、

物事の選択に
どんな変化が起きてくるでしょうか?


__________________________


誕生月なら誰もが
1月から12月までの中に
必ずあてはまります。

13月生まれの人はいませんからね。


血液型なら
一般的なABO型分類では
C型の人なんていなくて、

A型、B型、

AB型、O型に分類されます。


誕生月占いなら12型、

血液占いなら4型、

があればすべての人を
網羅したことになります。


でも分類する時に、

こんなふうに
きっちりタイプ分けされること
ばかりじゃなくて、

すき間が
あいていたりすることも
多いです。

そうすると、

そのすき間のことを考えることが
すっぽりと抜け落ちてしまったり
するんです。


いわゆる
盲点なんて言われる部分です。


もれなく考えたつもりでも
抜け落ちていることがあるんです。


自分のことも一つのタイプに限定して
考えれば、

何か重要なことが
抜け落ちてしまうかもしれません。


あまり「自分はこうだ!」
なんて限定しないほうがいいかもしれません。


__________________________

『日刊 もう一人のわたし教室』

『もう一人のわたし教室』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?