見出し画像

わからない、わからない、わからない

「どうしていいかわからない」

その理由は、

自分が嫌い、

自分が許せない、

自分が受け入れられないから
じゃないですか?


自分が嫌いだから
賞賛を求めたり、

自分が許せないから
いい人になったり、

自分が受け入れられないから
他人の価値を追いかけたり、、、

そうして
自分がわからなくなってしまったんじゃないですか?

人間を堕落に導くもっとも大きな悪魔は、自分自身を嫌う心である

ゲーテ

「どうしたいのか?」

「それはなぜなのか?」

「で、自分には何ができるのか?」

と自分と対話することが必要です。

自分を責めたり、

自分を無視したり、

自分を傷つけたり、

そんなことせずに
自分の話を聴いてあげる。


あなたは
自分の話を聴いてあげられていないから

「どうしていいかわからない」
になっているんじゃないですか?

__________________________

自分を許し、

受け入れ、

そして好きになる。

自分を褒め、励ましながら
進んでいくことができなければ、

内と外からあびせられる

「お前はアホや!」

「お前には無理!」

「お前にはできない!」

・・・という声につぶされてしまいます。


あなたは自分の話を
聴いてあげられているでしょうか?

__________________________

『日刊 もう一人のわたし教室』

『もう一人のわたし教室』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?