見出し画像

ライター仕事5ヶ月目に突入。現在の机

5月に突如として始めたライター仕事。
気がつけば5ヶ月。専業になってから2ヶ月。

8月の鬼のような締切ラッシュが9月から少しずつ落ち着き、10月は更に落ち着いてきた。
これは、コンスタントにお仕事をいただけるクライアント様何件かと契約し、一つ一つの仕事に集中して取り組めるようになったということ。
8月9月の嵐を乗り越えなければ、辿り着けなかったゾーンである。

ライター仕事をするようになり、机のレイアウトを色々と試行錯誤してきた。

・ノートPC +iPad
・ノートPC +モニター
・モニターメイン、ノートPC横置き

と、様々なチャレンジをして、辿り着いたのが

「モニターだけでよくね?」

大きめのモニターを購入したので、画面を2分割して作業ができる。
横のノートPC見て〜とかやらなくていい。
最近では隣の棚にノートPCを収納していたのだけど、もはや開くことは電源入れる時のみ。

と、言うわけで更に収納した。

夫がくれた栄養ドリンクが写り込む

ノートPCはスタンドの下に収納。
カラーボックスで使っていた板にキャスターつけて引き出しやすくしている。
ちなみにLogicoolのキーボードなら薄いので板の下に収納できる。

モニター台より少しはみ出すけど無問題

これ、一番快適。
机はスッキリするし、見る方向は1つだから首も疲れない。

必要あらば下から出せばいい。
ずっと悩みだった机が狭く手帳が書けなかった問題がこれで解決した。

そして、夫のコロナ感染によって、母と弟B、そして娘が仕事や作業所を1週間休むことに。
「濃厚接触者」という定義がないため、3日間くらいは自宅で待機していたけれどその後体調に変化がないことを確認し各々日常生活を送っていた。

弟Bと母はスマホの料金プランを「シェアプラン」と呼ばれる、1つのパケットを家族で分け合うというプランだった。
しかし、弟Bはスマホゲームをする。
5ギガを2人で分け合っていたけれど、んなもん無理に決まっている。
すぐにギガは無くなり、毎月悲しい速度制限が訪れていた。

今回のお休み期間中、弟Bから「料金プランを変えたい」と言う話があった。
そうなると母もプランを変更しなければいけないのだが、ここで問題になるのが「母・携帯ショップ大嫌い問題」である。
ド〇モ・〇u・ソフト〇ンクなど、代表的な携帯ショップはとにかく時間がかかる。
そして色々とオプションをつけられて最終的には思っていたより高くなる。
というトラウマを抱えた母は、前回のスマホ変更時も信頼する中古ショップで未使用品を買って使っていた。
そんな母に弟Bの要望を伝え、任務を遂行しなくてはいけない。
そこで、私はリサーチを重ねて、ある結論に辿り着く。

それは「家電量販店で相談しよう」というもの。

家電量販店のスマホ販売コーナーで、料金プランを変えるべきか、それともキャリアごと変えるべきかを相談するというもの。
これ、実はショップより比較的時間がかからないし、時間帯によっては全然待たない。

このことを提案すると、母は案外すんなりOKしてくれた。
結局のところ、キャリアは変えずにプラン変更をするということに落ち着く。
そして、もちろん、スマホも変えた。

母→iPhone13
弟→iPhone14

すごいよね。今のiPhoneって10万超えるんだよね。改めて確認するとびっくりだわ。
しかも母においてはどのくらい機能を活用できるのか不安でもある。

でも変えるって言ってるし、お金あるし、まあいいか。
手続き諸々は娘であり提案者である私の仕事である。
母が絶対やらなければいけないところ以外は私が対応し、無事機種交換も完了した。

その後、弟Bから「こっちは姉ちゃんに譲るよ」と渡してもらったのは、iPhone11。
今まで私が使っていたのはiPhone se2。
格上げである。

iPhoneはⅩからホームボタンがなくなった。
seシリーズはまだホームボタンを忘れないでいてくれるけど、それ以外のシリーズはどこを探しても下にあった丸いやつがない。

タカチセ、そこからスタートなの。
まず、ホームボタンが担っていた役割はどこで補うのだい?

弟Bから丁寧に教えていただき、何とか使えるようになった。
とりあえず、スマホケースは買わないといけないなとAmazonでポチる。

一目ぼれの1200円

本音を言えばドラマ「ウソ婚」でしょっぴー演じる進藤が使っていたスマホケースがよかった。

超絶可愛い緑!!

しかしこのケース、12から14、またはseしか対応してない。
え?こないだまで使ってたよse…まだあるけどさ。
このスマホケースのためだけに使おうかな。

夫は無事療養期間を終えました。
しかし、娘は相変わらず隣の弟Aの部屋で息子と弟Aと一緒に寝ている。
私も寝室に行かないでパソコンとテレビがある部屋の一人掛けソファーをベッドにして寝起きしている。

要は夫と部屋の分離化をしたというもの。
だって人の顔見ると喋ってばかりでうるさいから。

寝室にミニテーブルも備えて差し上げたので
どうぞ一人で楽しくやってくださいと思っているのに

夫はここ数日、こちらにやってくる。
なんだろう。間仕切りの扉閉めたいんだけど。

いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡