見出し画像

駆け出しWebライターの机の上

5月からライター仕事に挑戦。
8月からはなんやかんやで専業ライターになりました。

8月は怒涛の新規顧客獲得のためにテストライティングの嵐を生き抜き、現在お得意様が8件ほど。

とにかく毎日机に座って物書きをする毎日。
一日のほとんどが机の上で行われています。

そこで考えたいのが「机の上のレイアウト」

ライター仕事を始める前からnoteをで毎日執筆をしていたので、それなりに机に座る時間は長かったのですが
それはあくまで自分の趣味であり、ペース配分ものんびり。

しかし、今はそうはいきません。
毎日のように〆切が待っていて、それを確実にこなしていかなければいけないのが「趣味」と「仕事」の境界線。
スケジュール管理も、誰もやってくれないから、自分でやる(←当たり前)

8月の私の机…すごかった。
付箋がバチバチに貼っていて、資料があったりiPadとスマホとパソコンで机の上ゴチャゴチャ。
何とか資料だけは紙媒体からiPadにまとめていたけど、何処にあるのか不明…泣きたい。
調べながら書くので、iPadやらスマホで調べて…

マジ、効率悪い。
ビックリするくらい時間がかかってた。

今、3000字くらいなら1時間せず書き上げることができるのだけど、当時は資料を探して書くだけで倍以上時間がかかっていました。
加えてiTunesが物凄く重たくなってですね…音楽聴けねぇ。
イヤホンの充電なくなれば無音。
最後はめんどくさくなって最初から無音。
SnowMan全然聴いてなかった。

これじゃいかん。
この仕事でお金を稼ぎ出すために、効率よい机のレイアウトは必須だと気付いたタカチセ。

そこで、先輩ライターさん達はどんな机で作業をしているのか調べてみました。
私はググる派です。

一人のライターさんが「ライター仕事で必要なもの」をピックアップしていて、目から鱗だったのです。

それがコチラ↓

パソコン
ディスプレイ
スマホ
タブレット
いろいろなケーブル
エアコンなどのリモコン
書籍
紙の資料
ティッシュの箱
コップ
お菓子

私はネット上で調べて書くものがほとんどで、他はYoutubeのシナリオ執筆。紙媒体は必要ないけれど、それ以外のほとんどが必要なものだと思いました。

パソコンは安定のdynabook

夫が正月に買ってくれたものです。
中古で2万円弱だったかな?
年に数回こうして自分のモラハラを金のチカラでなかったことにします。

dynabookは画面が大きいし、しっかりした作りなので安心。
持ち歩きにはちょっと重いけど、そこら辺はiPadでいいかなって気持ちもあるし、そのうち金持ちになったらMacbook買います(いつだそれ)

ただ、パソコンで書いてiPadで資料出しては案外効率が悪い。

そこで、家電量販店に走りました。

目指すは「ディスプレイ」
丁度セールで購入できたコチラ

これをパソコンに繋いでメインモニターにしました。
そもそもパソコンに外付けキーボードを繋いで使っていたからちょっと画面が遠かったので、大きいモニターは憧れだったのです。
私は文章がメインの仕事なので、4Kとか画質は求めていなかったのですが、それでも画面が綺麗で大きいので作業が楽になりました。
パソコンをサブモニターにして、資料を出しながら執筆できるので楽々!

そして、手帳を仕事用と家庭用に分けました。
仕事用に家庭の用事を少し書き込んでさえおけば詳しいことは後で見れば良し。
とにかく仕事以外に色々見る場所が増えると効率が下がるから、仕事の時間は仕事だけ!
在宅ワークになるとどうしても仕事と私生活ごっちゃになってしまうので、そこら辺自分で切り替えないといけない。
仕事用の手帳はガチの仕事用スケジュール帳。

とにかくデカいやつ。
カレンダー部分に付箋を貼って〆切を管理しているので、広くないと心許ないから。
色を考えた時、風水で「金はいつもラッキーカラー!」ってあったからそのまま金にしました。
使い方としては

①付箋にクライアント様の名前と内容を書いて、〆切部分に張る。
②納品したら付箋を剥がす。

これで、終わったものと残っているものがしっかり可視化されてスケジュールも組みやすくなりました。
納品したものや、新しい依頼は直接書いてマーカーで色分けします。
一時期はiPadで管理していたけれど、画面の都合とかいつも手元で見られないとかの弊害が出ていました。
私はいつも目の前にスケジュールを確認できるものがないと、色々やっているうちに順番を間違えたりするので、ここら辺重要です。
朝机に座ったらまずは手帳を見て今日のスケジュールを組んでから作業に入ります。

iPadはディスプレイが来てからはzoomに使ったり(パソコンにカメラ無し)、外に出た時に軽く原稿を書く用として使っています。

キーボードとマウスは、本音を言えばカタカタカチカチさしたいのですが…
夜は超絶迷惑。
ちょっと難しい原稿だったりすると夜中まで作業することもあるから、あまり音が鳴るものは使えないです。
今使っているのはこちら

キーボードはもうお馴染み。
丸いキーが凄く使いやすいです。
マウスはとにかく音が静か。物足りないけど押し心地は良いので良しとしました。

時々どうしてもカタカタいわしたい欲にかられた時は、こちらを繋いで使っています。

もう絶対夜使えないカタカタっぷり。
でも私の欲求を満たして呉れる優れもの。
打ち心地も軽くてカタカタいうから更に好き。

そんなこんなで今の机はこんな感じです。


ちゃんとリモコンまであったことに今気が付きました。
作業が終わったら、物を所定の位置に戻せるよう物の居場所も決めてあります。
キーボードはモニター下に収納します。

この記事を書き始めたのが5日前。
仕事の途中で気分転換に書いていたのですが、やっぱり時間がかかりますね…。
いつか、前のようにバシバシ書ける日が来て欲しい…私のタイピング力とシナリオ思いつく脳が活性化しないだろうか。


いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡