見出し画像

『結婚指輪物語』 タイトルに「指輪物語」が含まれているが『ロード・オブ・ザ・リング』のパロディではない(らしい) ヒロインの多い物語

Kindle1巻無料に釣られて読んでみた(最近このパターンが多い😅)
先が気になり読む事になるので、販売戦略に乗せられている。

結婚指輪物語』(けっこんゆびわものがたり、Tales of Wedding Rings)は、めいびいによる日本漫画。漫画雑誌『月刊ビッグガンガン』(スクウェア・エニックス)にて、2014年Vol.04から連載中。
タイトルに「指輪物語」が含まれているが、『ロード・オブ・ザ・リング』のパロディではない。2018年5月にはVRで読めるVRマンガ『結婚指輪物語VR』がリリースされた。同作品の紹介では、「異世界新婚ラブコメ」とも謳われている。

2023年1月17日にはテレビアニメ化が発表された。

wiki

設定が『ロード・オブ・ザ・リング』に、よく似ているので物語の始まりに説明がなくとも、主人公が飛ばされた世界は直ぐに理解できる。

ホビットは出て来ないが(たぶん戦力的に使えないから)、エルフを初めとする戦闘能力の高いキャラクターが登場する。
猫族や、ドワーフが作ったアンドロイドも登場。
 
2024年放送アニメのお知らせはこちら。

どこにでもいる普通の学生サトウは、
幼馴染のヒメへ密かに想いを寄せていた。
告白を決意したある日、サトウはヒメから遠いところへ引っ越さなくてはならないと突然の別れを告げられてしまう。
恋心を諦められないサトウがヒメを追って辿り着いたのは、なんと異世界だった。

ヒメは、異世界に5人存在する「指輪の姫君」のひとりだったのだ。
サトウはヒメからいきなり結婚を求められ、勇者「指輪王」として世界の脅威に立ち向かうことに。
さらに、指輪の真の力を引き出すには、残り4人の姫たちとも結婚する必要があり……⁉

5人の姫との異世界新婚ファンタジーが、
ここに始まる ― !

https://talesofweddingrings-anime.jp

雑感

最近のコミック/アニメのラブコメに、ヒロインがたくさん登場する物語をよく見掛けるのは気のせいか?

noteにも書いた。

そのほか、ヒロイン多めで有名なアニメ、映画化もされているらしい。


結婚指輪物語』『女神のカフェテラス』『五等分の花嫁』どれもヒロインは5人。
』という数字の区切りが良いからなのか、女性の声優がたくさん出てきて人気が出るからなのか、分からないが5人である。
 
女神のカフェテラス』シーズン1が終了した。
最後まで注意してみなければ、誰が誰だか分からなくなる。
各人のエピソードが出て来ても、翌週になると忘れている…
第2期制作が発表されたが、来年の放送までにそれぞれのキャラクター設定は忘れていると思う。

 
その点『結婚指輪物語』のヒロインは分かりやすい。
メインヒロインの『ヒメ』以外はひとではない異種族。
アニメでも直ぐに区別が付くと思う。
 
この物語の世界観が『指輪物語』に似ているとは言え、エルフドワーフをはじめとする異世界異種族のキャラクターの多くは、J・R・R・トールキンが編みだし、それ以降あらゆる物語に使われているから仕方がない。
 
コミックでは、ボスキャラ(『指輪物語』だとサウロン)を倒してしまったので、その後の展開をどうするのかな?と。
 
物語のバランス的には、ボスキャラへのアプローチが簡単すぎて、倒すのもあっけなかったと思う。

『(結婚)指輪物語』を名乗っているので、途中でいくつかエピソードを挟み、物語の終わりにサウロン(ボスキャラ)を倒してのエンディングであればと思う。
 
続きが必要なら、主人公が5人の花嫁を連れて、中つ国を去って以降のお話でも…

MOH

この記事が参加している募集

マンガ感想文