見出し画像

秋の空 (iPhone撮影) とスキのお礼

先週も記事をお読みいだたきありがとうございます。
事務局から送られてきたお祝いのスクリーンショットを撮り忘れましたが、スキが5万回を超えました。
重ねてお礼申し上げます。

週末にnote開いた時、お祝いのポップがあった

秋の空(iPhone13Pro)

iPhone13Pro(標準広角26mm)
ISO50,  F1.5,  1/7463s
シャッター速度の妙な細かさが、iPhoneらしさ
シャッター速度 1/3460s 以外は上に同じ
シャッター速度 1/6579s 以外は上に同じ

これらの画像、撮影後加工はしていないが、撮影前に少し設定を変えてみた。

iPhone撮影画面のスクリーンショット
ここで調整して撮影すると、好みに合わせた自然な画像となる
今回の撮影は、やや暖かめ😊
加工アプリも便利だが「作りました」感が付くのがなんとも…

購入から2年経つ iPhone13の撮影を改めて見直したのは、この記事がきっかけ。

今、iPhone13を購入しても決して安くはないのだが、賢い選択。
最新のiPhoneも気になるが、iPhoneが映し出す画像は既に人の視覚能力を超えており、どれを選択するのかは、写した人とそれを見る人の感性次第。
タカミハルカさんが車窓から写した景色を見て「iPhoneで撮った空は、やっぱりいいな」と改めて感じた。
それが肉眼で見た空とは違っても、自分がキレイに感じられる絵(画像)は、脳細胞に良い刺激を与えると思う。

「私自身は『私とは脳である』と考える」
とても同意する😊


スキのお礼

ありがとうございます😊

上で、iPhoneを上げつつ、この小さなカメラも捨てがたい。



ありがとうございます😊

つぶやきでトロフィーをいただくのは申し訳ないような…



ありがとうございます😊

丸善ギャラリーの定点観測は続く…


MOH