見出し画像

東京駅~大手町近辺のお昼事情(急ぐ人向け)

Covid-19継続中。noteでも今年に入ってから罹患した記事を時々見掛ける。
今も通勤電車乗客のほとんどはマスクをしているが「5類感染症」に移行してから半年以上経過し、昼食を外で取る機会も増えてきた。

今年に入り、出勤時にお昼を買っていたグランスタ東京(地下)が改装休業中であることも外食が増えた理由の一つ。



以下の3店、みなさんが東京駅〜大手町駅近辺で(急いで)食事をするときの、ご参考に。
他にもたくさんお店はあるが「千円くらいまで。ほとんど待たずに(一人で)入れる」を基準に選んでみた。当然ながら、MOHの好みが入っている。

どのお店も「時間優先」なので、旅行(移動)中に足を休めるのには向かない。
(混んでいるときにユックリされると、あとに入店を待つ人が困る)

台湾式朝食 健康豆漿

このお店だけは、空いていればユックリ出来るし、東京駅からも近い。
新丸ビルの直ぐ側で、東京駅から地下を歩けば雨風や寒暖に影響されない。
店内は女性客が多い。
入店してカウンターでオーダーし支払いが終わると、出来上がりを知らせるワイヤレスコールを渡される。あとは好きな席について待つだけ。
セットについてくるジャスミンティーが美味しい(紙コップだけど…)

三菱UFJ信託銀行本店ビル B1F
お盆を持って自分の席へ
鹹豆漿と魯肉飯(Fセット 880円)
お店窓からの眺め
外階段からも入れるので地下という感じはしない
建替え工事中(東京海上日動ビル)のクレーンが見える



由丸大手町店

正午頃にはいつもに混んでいるので、入店したらお店の人の指示通りに。
席について注文。5分も待たずにラーメンが出て来る。
ここの博多ラーメンは美味しい(というか好み)。

大手町ファーストスクエアビルの外階段から降りるのが近道
大手町ファーストスクエア B1F
由丸ラーメン(930円)徐々に値上がりした
10年前は700円くらいだったと思う
みんなが頼む訳ではないが、価格は変わっていないと思う


ロメスパ専門店 ボーノボーノ

今年に入ってから見つけた、ガード下にあるロメスパ。
量の多いスパゲティが600円から食べられるのは、ここ以外東京駅近辺にはないはず。

女性が一人で入るには気合いがいるかも。
お昼時は店員の方が外に立ち、お客さんを裁いてくれる(お昼は2階席もある)。
お店に入り食券を買って店員に渡し、席についてお茶はセルフで。
お店の方はフレンドリー。
1Fカウンターの目の前が厨房で、店員さんのコミュニケーションが良く分かる。

ガード下の店頭で店員さんがスタンバイ(後ろ姿)
大盛りは大食漢向けだと思う
ナポリタン(普通盛りで300g 要注意)600円
だいたいこの辺😊


コロナ禍以降、ビル地下レストラン街にあるお店の多くは、テイクアウトのお弁当を売るようになり、それは今も続いている。
ただ、多くのお弁当が千円くらいなので「それなら中に入って食べよう」とも思うはず。

テレワークがすっかり定着し、オフィスに毎日出社するわけではないので、たまにお店を巡るのも良い気分転換になる。
 


ついでに

ロメスパ ボーノボーノの通り向こうには、おしゃれなカフェがある。

KITASANDO Kissa
住所は千代田区大手町2-6-3
(日本橋ではない)



MOH

この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき