見出し画像

近くの日帰り出張中に、乗ったことのない小湊鉄道を見て思い出した記憶

関東圏内の出張、途中駅で見かけた一両編成のディーゼル列車。

小湊鐵道 養老渓谷行き
https://www.kominato.co.jp


この列車に乗ったことはないが、養老渓谷へはクルマで行った記憶がある。

iCloud にあるライブラリで調べてみると、2018年夏に訪れていた。
写真を見ると、暑い夏の日に渓谷への坂を登り下りしたことを思い出す。

「滝遊歩道」周辺を散策
暑い日だったが、川沿いは涼しい
週末、訪れる人はさほどおらず
夏の空
流れる飛沫が涼しい
坂の途中からの撮影
これらの画像
当時使っていたCanon のコンデジ
今は引き出しに仕舞われている

写真を確認するまで、いつ訪れたのかを忘れていた。

日記など書かないので「いつどこへ行ったのか?」は、iCloudに保存されている写真が記録の代わりで、最近はその枚数が増えている。

note の記事も、ひとつの外部記憶装置😊

日々のことをよく覚えている方には必要ないかもしれないが、過去を覚えておくのは苦手なので、どこかに記録を残しておくことは大事。

すぐに思い出せないことも多くなってきたが「写真を見れば大丈夫」と思うことにしている。

記憶を機械(iCloud)に頼るのはどうなの?と、思わないではないが、今まで書いてきた小説も、今年から作り始めた楽曲も、保存先は全て機械の中。

そんな時代に生きて、それはこれからも変わらないと思う。


MOH

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム