見出し画像

2023年12月28日 仕事納め/149th 東京駅周辺

久々の東京駅周辺シリーズ
以前は、タイトルにナンバーを付けて記事にしていた。

「マガジンには入れているけど、最近はタイトルにも『東京駅周辺』を付けていないなぁ」と思い、最後にナンバリングされた記事を調べてみると、今年3月が最新。
おまけにそれは丸善本店4階ギャラリーの展示会。

海外から帰国される noterさん、上京される noterさんが東京駅近辺に来られると『近くにMOHがいるのでは?』というコメントを時々頂く。

出退勤時に東京駅近辺を歩くことはありますが、日中の執務時間中はオフィスにいるので会えません。
あしからず😅

仕事納めの日、丸の内・大手町のスナップをお届けしたい。

ニュースによく写る 東京駅丸の内北口 横断歩道
既にお休みに入った人もおられるのか、人が少ない
お昼休みのオアゾ内
人は疎
オアゾ門松
丸の内センタービル門松
オアゾの一部 ここにあるお店へ行くのに迷う人を見掛ける
この入口 違うアングルの写真を小説の表紙にした

『安定を重視して就職したつもりの会社が…』

日本工業倶楽部 門松
最近は門松を飾らないビルも見掛ける
築60年以上経つ近隣で一番古い『大手町ビル』


丸の内仲通り
すでにお休みモード
丸の内仲通りの美術品
未だに全制覇はしていない
旧東京海上ビル跡 更地になり新しいビルを建設中
このアングルでの東京駅画像 珍しいのでは
DEAN & DELUCA
ここだけ人が多いと思ったら海外からのツーリスト
午後の丸善本店
毎年、年末年始は販売会
覗いてみると来場者はゼロ
仕事納めの日
読む本を探す人はいつもより多い
今年最後のランキング
文庫と新書
新刊本

オフィスからいつもより早く退出したが、同僚と寄り道(ささやかな飲み会)をして、家路に着くのはいつもより遅くなった。


MOH

この記事が参加している募集

この街がすき