見出し画像

ドイツ大統領はワルシャワ・ゲットー蜂起記念日に許しを乞う(The Guardian)

The Guardianから

とりあえず訳(機械翻訳を編集)

ドイツの大統領は、ワルシャワ・ゲットー蜂起の記念日に、第二次世界大戦で犯した犯罪の許しを求めた。

ポーランドの首都での記念行事で演説した最初のドイツ大統領であるフランク=ヴァルター・シュタインマイヤーは、ナチス占領者に対するユダヤ人反乱軍の運命的な蜂起から80年を記念して、ポーランドとイスラエルのカウンターパートに加わった。

「私は今日あなたの前に立って、ここでドイツ人が犯した犯罪についてあなたの許しを求めます」とシュタインマイヤーは語る。

ドイツ大統領はまた、ウクライナとの戦争を行ったとして、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領を非難した。
「平和で民主的な隣国への違法な攻撃で...ロシア大統領は国際法を破った」と彼は言う。「この戦争は、ウクライナの人々に計り知れない苦しみ、暴力、破壊、死をもたらす。」

公式式典は、蜂起のいくつかの武力衝突の現場に立つゲットー英雄記念碑で行われました。

ワルシャワのユダヤ人は1943年4月19日にナチスに対する武装反乱を開始し、死の収容所に送られるよりも戦って死ぬことを選んだ。それは戦争中のドイツ人に対するユダヤ人の抵抗の最大の単一行動であった。

「私たちは覚えておかなければならない」とイスラエルのアイザック・ヘルツォーク大統領は言った。「絶対的な悪はナチスとその共犯者の形で存在した。そして、絶対的な善は、すべての国から犠牲者と反乱軍の形で存在していました。

約7,000人のユダヤ人が戦闘で死亡したと考えられており、さらに6,000人のナチス軍がゲットーで始まった火災で死亡した。

「反乱は自殺だった。私たちは勝つことができなかったが、彼らに危害を加えなければならなかった」と生存者のハリナ・ビレンバウム(93歳)は記念日の前に語った。

水曜日の初め、ボランティアが住民がジャケットに固定するために紙の水仙を配ったとき、ワルシャワの鐘とサイレンがワルシャワ中で鳴り響いた。
この伝統は、ナチスがユダヤ人に着用を強制した黄色い星に似た水仙の花束を2009年に亡くなるまで記念碑に預けて記念日をマークした蜂起のリーダーであるマレク・エデルマンに敬意を表している。

今年はポーランドの他の都市でも紙の水仙が配布されている。

ナチスは、1939年のポーランド侵攻から1年で3平方キロメートル強(1.2平方マイル)のスペースにゲットーを設置し、それは第二次世界大戦のゲットーの中で最大だった。

多くのユダヤ人が飢餓と病気の中で死亡し、生き残った人のほとんどはワルシャワの東のトレブリンカ死の収容所に送られた。

蜂起の勃発時、約5万人の民間人がゲットーの地下室やバンカーに隠れていた。ナチスは極端な残忍さで反乱を鎮圧し、地区全体に火をつけ、瓦礫と灰に変えた。

The Guardian


時を経ても、一国の代表が過去から逃げずに向き合う姿勢は大事。
The Guardianの記事によれば式典には出席しているが、お金をばら撒いているわけではない。

翻って、この国の為政者はどうか?

MOH