見出し画像

#21【東神奈川駅】可能性無限大★煮干しラーメン×寿司

21回目の投稿となります(^∀^)

7月3日の横浜は嵐で始まりました☂
前日から出掛けようと身構えていましたが、さすがに諦めモード...
しかし7時には雨も弱くなり、予定通り家を出ることができました。

今回は横浜市中央卸売市場に新しく出来たお店をご紹介します。
第1回目に掲載した『二色丼』を提供するお店と同じ敷地内にあります。
中央卸売市場に来るのは実に1年ぶり...!
いかんせん最寄り駅から2km近く歩かなければならないので、ある程度覚悟を決めれないと足が向かないんですよね...(;´-ω-`)
前回は【神奈川駅】から向かいましたが、今回は【東神奈川駅】から歩いてみました。

数十分歩き、中央卸売市場内のお店に到着。
前回ほど迷わずに来ることができました...!
食券を購入し、待つこと数分。
出てきたのがこちら...!!

画像1

中華そば並 赤酢握り5貫セット 1,100円(税込)です。

ラーメンと寿司が同じ空間に並ぶ不思議。
こちらのお店は、寿司居酒屋「すし釣りきん」とすごい煮干しラーメンで有名な「凪」がコラボしているそうです。

ラーメンはあっさり系に見えますが、しっかり煮干効いてます。
塩分も強めなので見た目に反してのインパクトが強いです。
さらに油分が多く、かなり熱々仕様。
麺は黄色っぽい全粒粉のストレートです。

画像2

いや~~~~これめちゃくちゃ美味です。初めての感じ。
煮干しラーメンは濃厚(動物)系か淡麗(エグみ強い)系のどちらかで振り分けておりましたが、こちらはどちらにも当てはまりません。
強いて言えばソルトオイル系...?
だしは煮干し以外の魚介類も使っているような気がしました。
エグみは無いです。(わたしはエグみがむしろ好きなんですがw)
でもこのラーメンは煮干ラー界のニューカマーと言ってもいいのではないでしょうか...!!!

そしてトッピングにも特徴アリです。
海苔は出川哲郎さんのご実家でもある「蔦金商店」のものを使用。
豚バラチャーシューはトロットロ。もはや液体です。
メンマは甘辛い佃煮のような味付けで、味変要素として一役買ってます。歯ごたえもGOOD!!

ラーメンに集中してしまい、寿司を蔑ろにしてしまいました。
選手交代です。

画像3

中トロ・メバチ赤身・鯛(柚子しお)・鯵刻み盛り・〆鯖棒寿司

ラーメンの付け合わせレベルではないような...(;:・д・)
すべて赤酢を使ったシャリです。まろやかな感じ。
小鉢にも酢飯が入っていて、鯵の上に乗っているのは味噌でした。
(なめろうを意識されてるのでしょうか)
鯵は“味が良い”から「アジ」という名前になったと聞いたことがありますが、本当に旨味が詰まってます。

こちらは〆鯖棒寿司

画像4

無類の〆鯖好きなんですが、好きなだけに期待値に届かないことが多いんですよね。
ただ今回は満足しました!
なんといっても鯖とシャリの比率ですよ...鯖の方が多いじゃないですか...!!
酢も強すぎなくて美味でした。(*‘∀‘*)

中トロを最後に食べて、完食です。
今回セットの並を注文しましたが、次は小でもいいかな~と思いました。
煮干ラーはやはり中毒性があります。
出来ることならば余ったスープを持ち帰って、雑炊にしたいくらい...
必ず再訪します!!

画像5

市場からみなとみらい橋を渡り、横浜駅方面へ。
この道は国道でも県道でも市道でもない、「臨港幹線道路」という珍しい道路なんだだそうです。

この辺りに住んでる方は朝に美味しい市場飯が食べられて、品揃え豊富な安いスーパーもあっていいな~と思いました。(^q^)>"
家賃高そうだ...

スーパーで買い物をして、12時前に帰宅。
市場にあるお店は早朝から開店しているので、それに合わせて早起きすると土曜日が有効的に過ごせますね~
皆さんもぜひ市場飯いかがでしょうかノシ

[7/17更新]
再訪しましたので、TOP画像を差替えましたm(__)m
(今日はスープが薄かったなぁ...)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?