見出し画像

できたこと4月

「できなかったこと」は数えないことにして
「できたこと」を月の区切りでまとめてみる。


ライター講座受講

3月下旬から3週間のライター講座受講。
週によって動画受講や課題分量が大きく異なり
余裕→間に合わないかも→あ、イケる
という大波小波に乗らせてもらったような日々だった。
そこで得たこと
・時間に追われるのは嫌いじゃない。
・苦手なことを知ることが、いちばん大きな収穫。

ライターとして活躍している方々をXでフォローしてみた。
そこで知る学びも大きかった。
これに関して5月にやること。
・SNSを整理して発信
・Wordpress更新
・ライティング引き続き独学

AI+YouTube配信

趣味の動画編集から「見せよう」と思いつき
4月中旬からショート動画を毎日16時配信することにした。
作っているときがとても楽しい。
猫動画素材なので編集しているときの「なごみ」「癒やされ」が至福である。
そして無料で使える生成AIも積極的に”やってみている”
わからなかったら「わからない」ということを知る。
それが自分には明らかにプラスだ。
この1ヶ月で保存したファイルがとても多い。
積み上げている感じ。

音楽も50曲ほど作った。
画像編集も楽しく挑んだ。
もちろん趣味なので動画再生回数は増えることはない。

しかし
動画配信することで、
いままでクリックしたことがない分野も視聴するようになり、
世界がスムーズに広がった。
YouTubeはオワコンと書かれているのもみるが
長時間生配信のチャット欄は活き活きとしている。
オンタイムならでは「共感性」は枯れないと思いたい。

再就職の諦め

これも「諦めた」ことを「できた」のだ。
今日のテーマに入れておく。
無職生活は続く。

まとめ

なにをしたか、あまり覚えていないけれど
こうしてまとめると「やってる」錯覚を得られる。
よいことだ。
5月です。

そういえば
5年前、令和になった日はインドに居た。
その旅については後日。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?