将来の夢を振り返る

こんにちは。
前回更新から約2ヶ月の時間が空いてしまいました。
この間は、就活に苦しんだり、体調を崩したりしていました。
まだ完全に就活が終わった訳ではないのですが、就活について振り返る記事も書きたいなと思っています。

今回の題は「将来の夢を振り返る」です。
幼少期から、私は今まで何になりたいと思っていたのかなーというのを、覚えている限りで振り返ろうと思います。
就活していたら、昔は何になりたかったのかな?と考えてしまうことがあったので・・・。
では本題に入っていきましょう。

幼稚園児頃

・プリキュア
七夕の短冊によく「プリキュアになりたい」と綴っていました。
特に当時はキュアホワイトが好きでした。
髪が長くて、大人っぽくて、頭の良い姿に強い憧れを抱いていました。

・お姫様
幼稚園の卒業アルバムの将来の夢を書く欄に「お姫様」と綴っていました。
長い丈の綺麗なドレスを見に纏い、舞踏会で踊ってみたい!と当時は思っていました。
かなり個性的なことを書いてしまったせいか、先生から親に「本当にこれで良いのか?」と確認が行ったそうです。


小学校低学年頃

・ハープ奏者
テレビでハープの演奏を観て、その美しく繊細な音色に心を奪われ、自分も演奏できるようになりたい!と思いました。
勿論ハープを習うお金も時間も無く、夢は直ぐに破れました。

・ピアニスト
小学一年生からピアノを習い始め、ピアノの先生のように演奏できるようになりたい!と思い始めるようになりました。
しかし私は怠惰なところがあり、発表会の直前しかピアノの練習をしない子どもになり、中学卒業と同時にピアノは辞めてしまいました。


小学校高学年頃

・アイドル
私の小学校高学年の頃はAKB48の全盛期でした。
可愛い衣装を着て歌って踊る、彼女たちの姿に次第に憧れるようになりました。
勿論芸能界なんて入れる訳なく、アイドルの夢は妄想に終わりました。

・作家
小説や漫画などを読むことができるようになっていった私は、いつしか自分でも物語を書いてみたい、と思うようになりました。
自分で漫画や小説を書くこともたまにありましたが、とても人に見せられるようなものではありません。


中学生頃

・イラストレーター
中学生になりインターネットを使うことができるようになった私は、次第にオタクの世界にのめり込むようになっていきました。
そこで、絵を描くことが元々好きだったこともあり、アニメやゲーム、小説のような美しいイラストを描けるようになりたい!と思い始めました。
少ないお小遣いをやりくりし、イラストの描き方の本を買い、よく練習をしたものです。

・心理カウンセラー
中学生になり別室登校を続け、カウンセラーや相談員の先生方と交流をする中で、自分のように教室への登校に難しさを感じていたり、悩みや苦しみを抱えている人々の助けになれるような存在になりたいと思うようになりました。
今はもうカウンセラーになりたいとは思っていませんが、心理系やメンタルヘルスに関する勉強はしてみたいなと考えています。
メンタル弱いし、生きる上で重要なことを学べそうですし・・・。


高校生頃

・栄養士
中学三年生の頃からダイエットをするようになり、栄養に関する知識を得ることが楽しくなり、栄養の分野に関心を持つようになりました。
自分の関心のあることを仕事に出来たら良いなーと漠然と思うようになり、大学受験も食物や栄養系の学科を中心に受けていました。結局、違う選択をしましたが。
しかし食物や栄養系の学科って忙しくてサークルやバイト、プライベートなどの時間をとるのが大変そうだなという印象が強いので、今の選択で良かったのかなという気がします。


大学生頃(入学~3年くらいまで)

・企画職
イラスト描いたり、考えることが好きで、自分のアイデアを発信したり、自分のアイデアが誰かの役に立ったら良いなと漠然と考えており、業種は問わず企画の仕事に憧れを抱いていました。
結局、3年夏のインターンシップを通じて企画の大変さや、才能のなさを思い知り、諦めてしまいましたが。
あと、好きなことを仕事にしてしまったら、嫌いになってしまうのかなというのが怖かったというのもあります。
ものを考える、というのはあくまで趣味の範疇だけに留めて起きたいです。

現在(大学4年)

今は・・・働きながらやりたいことを見つけられたら良いなと考えてます。
やりたくないことはたくさんあるけど、やりたいことがまだ分かりません。もしかしたら、ないのかもしれません。

大学入学時は「大学で色々なことを学ぶ中でやりたいことを見つけるぞ!」と思っており、
就活前は「就活しながらやりたいことを見つけるぞ!」と思っており、
就活を終えようとしている今は「働きながらやりたいことを見つけるぞ!」と思っています。
先延ばし癖が・・・ああぁ・・・。



こうして振り返ると、今はやりたいことが全然見つからないくせに、昔は割と色々な夢を持っていたんですね・・・。まあ現実的では無いものばかりですが。

就活の話とかも今度noteでしたいです。大した成果は得られませんでしたが、色々と考えたり苦労したりというのはあったので、忘れないうちに。

今回はこれで終わりです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?