見出し画像

ヌイユ

みなさんはヌイユをご存じだろうか。
洋食屋さんでよくハンバーグとかカツレツなんかの添え物になっている平打ちパスタ。それがヌイユ…。

地元の友達の家が老舗の洋食屋さんなんです。
ここの各種メニューで添え物として鎮座しているヌイユと出会いました。

ちゃんとしたヌイユの写真は上記リンクからご覧ください。
私はヌイユに関しては狂ったオーダーしかしないので、
ノーマルの写真を持ってませんでした!ヌイユだけでヒトサラとか。

麻辣ヌイユとか。(私がくるとヌイユヌイユ言うからウザがられます)
この平打ちパスタの歯ごたえと、もちもちな触感がたまりません。
味もしっかり吸収しててヌイユってば単独でメイン料理になると思うんだよなぁ。

さてつい最近、我が家でサウナパーティが開催されたのですが、
洋食屋の友達に「グリルのヌイユをテイクアウトしてきて!食べたい!」とウザいお願いをしていたら、まさかの乾麺、そのままがきました!(ヘッダー画像)

そして洋食屋の友達は料理が上手なのです。
※友達は昔むかし、凸凹CREWとして一緒に下北のDJイベントで音楽好きの空腹を満たしていた仲間。(懐かしい)

アレヨアレヨというまに様々な味付けでヌイユ料理が…!

ソーセージとネギと花椒味。シビれがたまらない…
大好きなヌイユが好きな味で食べられる。
しかも乾麺がまだまだ家に残っているという幸せ!

残り物の大葉、ダシダベースでブラックペッパー。最高においしい。

この時にはヌイユ以外にも、こんなA5ランクの和牛たたきの肉タワーとか。

泣く子も黙る激辛カレー二種など、なんともグルメな回でした。
イラストレーターミッチー(辛味バカ舌)の和風だけど、かっらいカレーと
洋食屋パパの冷製辛いカレー。家庭料理とは一味も二味も違うこだわりの料理が並びました。
こういうホームパーティは楽しいな!
大人も子どももみんなでワイワイできて美味しい・楽しい日でした。

またヌイユ大会がしたい!
私だったらどんな味付けをしようかなぁ?研究してみます。

だってうちにはヌイユの乾麺があるから!