見出し画像

MY SUOMI_2017#10

3週間のホームステイが終わり、私はプログラムを修了したという修了証をもらいました。
この後は一人、KUOPIOへ移動し、語学学校に通うことになります。
この頃は次の場所への不安と、ヘレナやヒルマと離れる寂しさが大きくて、涙もろくなっていました。

画像1

今でも大切にしている修了証。
KUOPIOまではかなりの距離があり、飛行機か電車か迷ったけれど格安のオンニバス(ONNIBUS)に決めました。本当に安かった!
この後何度も利用する事になる、大好きオンニバス!

荷物が多かったのでバス乗り場のKAMPPIまでヘレナが送ってくれました。
不安と寂しさで泣きそうになりながら、今までの感謝の気持ちを一生懸命ヘレナへ伝えました。

そして、スマホのアプリで変な写真を撮りまくって遊びました。
泣きださないように笑いに変えていた!

バスに乗り込んで、ヘレナとの最後の写真が寿司人間だったので笑っちゃいました。


バスで8時間。
寝たり起きたり、隣の人と少しコミュニケーション取ってみたりしてKUOPIOに到着しました。空調が効きすぎててすごい寒かった!

ここから一週間は一人でホテル生活。
ホテルの近くには湖があり、スーパーもある。

ぐうたらで極楽な生活が始まりました!
そして今までよりハードな外国語に挑戦します。

画像2

大きな湖!
初めての土地に興奮して色々歩き回りました。
白夜だから夜中でも明るいので安心。

画像3

オシャレなホテルでした。広さも十分だったし、
長期滞在?だったので冷蔵庫を無料で入れてくれました。

画像4

いいホテル!またKUOPIOに行きたいし、ここを利用したい。