見出し画像

MY SUOMI_2017#8

KAMPPIでグリルのお祭りがあると聞いてメグちんと参加。
フリーライブでなんとマッカラが振舞われた!

画像1

会場はマッカラのいい香り~!

グリッリ・マッカラ(GRILLIMAKKARA)
フィンランドの夏は、グリッリ・マッカラなしでは、語れません。大きくてふっくらしたソーセージをグリルで焼いて、マスタードをつけ、ビールと一緒にいただきましょう。マッカラ(ソーセージ)はフィンランド人の大好物です。サマーコテージでも、冬のキャンプファイヤーを囲む時期でも、冬のイベントのときも、子供たちは、ソーセージを食べて育つというのも大げさではないかもしれません。

Visitfinland「フィンランドのおいしいもの」より引用
https://www.visitfinland.com/ja/kiji/finland-no-oishiimono/

私はこのマッカラが大好きで大好きで、日本に持って帰りたいのだけど「肉類」は持って帰れないのでフィンランドに行くと浴びるほど食べる。
日本のソーセージとまた違うんだよなぁ。

画像2

この時私はシナッピ(甘いマスタード)を付けなかったのだけど、その後シナッピの美味しさを知る事となる。
会場では料理(グリル料理)コンテストも行っていて、TV中継も入っていたのかな…?大盛り上がりでした!

画像3

マッカラと音楽がある熱気あふれる場なのに…お酒がなくて
マッカラを食べ終わった私たちは早々に飲みに行きました。
メグちんがお酒飲みで本当に嬉しい私でした。

画像4

こんなイベントは一人だとためらってしまうけど、
お友達と二人なのでとっても楽しい。

画像5

そういえば会場内で買ってきた酒を飲んで暴れている人もいなかった。
すぐそこにスーパーがあってそこには酒が売ってるのに。
このイベントで、フィンランドの人たちはマナーを守る素敵な人たちなんだなって思った。