見出し画像

4駆遊びをしてみる

ネット環境が悪くて写真があがらないので、テキストで。
今日は四駆を借りてキャニオンランズ国立公園方面へ行ってみました。

日本の都会に住んでいるとなかなか「ダートロード」とかアンペイプドロードを走る、ということはないのではないでしょうか。アンペイプドつまり未舗装道のことです。
未舗装道ってのは雨が降ると柔らかくなって、そこを通った車の轍が付きますし、もっと困るのは道そのものが「水の通り道」になったとき。道の表面が削られ流されて、シャレじゃない凸凹になります。

未舗装のところって、ほんとにスピード出せません。車が飛ぶから。それで坂道(それも下り)とか、ブレーキ焼き付きませんか?的に心配です。

ガタガタ道は、車高がないとダメ。路面が緩いところは四駆が力を発揮します。タイヤが細いと凸凹のみぞにハマったり。
てなわけで、四駆遊びにはそれ専用の性能が求められます。

今回借りたのはjeepの四駆。簡単だよ、と教わった道を行ったのに。。。

跳ねるわ、揺れるわ、飛ぶわ。斜面は酷いと20度超えてる。やっとクルマ一台通れるところ(片側は崖)で対向車が。


画像1

「ぎゃーーーとーちゃん、ブレーキ、ブレーキっ」

「うがっ うごっ」

「・・・あうあうあうっ」

広い所を走っているウチは跳ねる車への文句も出ますが、対向車のときは全員沈黙。怖くて下手なこと言えません。

画像2

なんとその対向車のときはすれ違いに失敗(?)し、道から半分落ちた(山側だけど)のですが、相手がこの手の道に慣れていたので ハンドルの切り方やタイミングを対向車の運転手さんが誘導してくれて事なきを得ました。。。怖かった。

画像3

そして登った、断崖絶壁。いや、これまた降りるなんてムリ。。。

国立公園(舗装道路)を見た後、すっかり午前中の大変さを忘れて帰りに短い未舗装道を通ろうか?と。。。

いや、これ、簡単とかウソだから!!!

画像4

見えます?タイヤがハマったら洒落にならない深さの溝!

画像5

そこ通れるの?なディップ。。。

画像6

なんとか帰りましたが、いや。。。、多分私たち、あれは好き好んでやりません。

「俺、jeepは別に欲しくないかな(加速悪いし)」とオット。笑いました。
※jeepが悪いのではなく、いま乗ってるのが異常に加速いいのです。飛び出しはフェラーリに勝つからね。

まー、クルマでの遊びをやりたい方には、ツアーをお勧めしますわ、高いけど。。。

帰れてよかった!

    **
12日夜7時から、cakesクリエイターズコンテストのオンライン結果発表があるそうです。覗けるみたいよ?
詳しくはこちらを。



サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。