ちょっと近所にロードトリップ

画像1 放射冷却が起きるくらい晴れて寒い朝、オットがドライブに行くというので一緒についていきました。まぁ運転もせずぼーっと乗ってただけですけど。向かった先は「本気で何もない」エリア。あ、そこそこの標高の山(2800mくらい)はありますが。
画像2 右上のソルトレイクシティを出発して高速(緑色)を南下、途中からその「なにもない」エリアに入ります(青丸に見ている方向が出ているのが私のいたところ。)。向かうのは赤丸のDugwayという町、その後真ん中よりやや上(グレートソルトレイク直下)にある青丸のスーパーチャージャーで少し充電+トイレ休憩して帰る、というルート。250kmくらいかな。
画像3 何もないけど青い空に雪をかぶった山がくっきり、で美しい。
画像4 Dugwayの街はここから更に45kmくらい先なので、あの山を越えて行くんでしょう・・・
画像5 ということで山越え。比較的低いキャニオン部分を走るんですが、除雪してなかったら走れないわ、ここ・・・
画像6 山肌の感じ・植生が変わってきたのでそろそろ向こう側が見えてくるのではないかと。
画像7 やっと山を抜けました。
画像8 アメリカ大陸あるある、の、ただひたすらにまっすぐな道・・・Dugwayはこの先です。
画像9 Dugwayの町の手前にある教会。こちらからは反対側で見えませんが、日曜なので駐車場には沢山の車が停まっています。
画像10 実はDugwayは陸軍の武器開発してるとかいう町で、入り口にはがっちりした門があり、普通の人は入れません。私達はここでUターン。
画像11 右向こうのほうに小さく見えるのが しっかり警備された門。ダグウェイで暮らす軍のひとや家族はあの門の中に入れますけどね。
画像12 一路北上してまた州間高速に戻るところ。なにもない平原にぽつん、と岩(Lone Rockというらしい) があります。このエリアはスカル谷Skull Valleyと呼ばれるインディアン居住区。ユタ州とこのあたりのインディアン部族との間の歴史もなかなかに重いものなんですけどね。まぁそれはいつかチャンスがあれば。
画像13 トイレ休憩の間に車の充電を10分ほど。帰りはグレートソルトレイク(湖)の南を走る高速ですが、この時期は降雪で水がおおくて高速の両脇が湖の一部と化してます。いい天気で水面に雲が映ってる!
画像14 気持ちいいので飛ばしそうになりますが、警察がよく張っているエリアなのでクルーズコントロールでおとなしく。
画像15 ウユニ湖状態に山が映ってきれい。ルナーニューイヤー(陰暦新年)に加え今日はスーパーボウルの日だからか、世の中が静かで道も空いててラッキーでした。

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。