見出し画像

ニキビにはどんな種類があるんだろう?

こんにちは!
カサカサ人生にさようなら!あなたの人生をぷるりんモテ肌にする素肌カウンセラー&モテ肌プロデューサーの重冨清美です。

1年の中で春はニキビが悪化しやすい季節といわれています。
これから春のニキビのメカニズムと注意点・予防策について書いていきます。

前回の記事でニキビが出来る原因について書いていますので読んでくださいね。
前回の記事はこちら

ニキビに種類があるのはご存じの人も多いと思います。
今回は具体的にどんな状態のことを言うのか?
病院で診察を受けた方が良いタイミングは?
について書いていきます。

ニキビの種類

〈ニキビになる前〉
なんとなく肌がザラザラしている。肌荒れかな?
そんな状態になったらそれは『もうすぐニキビになりますよ』というサイン!
ココを見逃さず適切なスキンケアや生活習慣を行うとニキビになりにくいのです。
が!!なんとな~く感じるサインなので見逃してしまうことの方が多いです。

〈白ニキビ〉
毛穴に皮脂が詰まってポツポツと肌表面に白っぽいニキビが出来始めた状態。
お肌の古い角質や皮脂によって毛穴の出口が少しずつ狭まり、皮脂が出にくくなるので毛穴部分に皮脂が詰まりぽつぽつと肌が膨れたようになります。
ニキビの初期段階。まだ正しいスキンケアと生活習慣の見直しで健康な肌状態に戻せます。

〈黒ニキビ〉
白ニキビで毛穴に皮脂が詰まった状態から進行したニキビ。
皮脂がたっぷり詰まった毛穴が開き空気に触れることで脂が酸化して黒くなります。毛穴が黒くぽつぽつと見えることから黒ニキビといわれます。
黒ニキビの状態はまだ炎症を起こしていないので正しいスキンケアと生活習慣の見直しで肌状態を正常に戻すことはできます。

〈赤ニキビ〉
皮脂が酸化して黒くなった黒ニキビからさらに進行して炎症を起こしたニキビ。
ニキビのアクネ菌は脂を栄養として繁殖するため毛穴に詰まった皮脂は大好物!!毛穴でどんどん繁殖して炎症を起こします。
炎症により赤くなったニキビを赤ニキビと呼びます。
赤ニキビが増えてくるとスキンケアや生活習慣の見直しだけでは改善が難しいためお医者様への相談と正しいスキンケアの併用が望ましいです。

〈黄ニキビ〉
炎症した赤ニキビがさらに進行して膿を持った状態のニキビ。
一つでも黄ニキビがある場合はお医者様に相談されて同時に正しいスキンケアでニキビ跡にならないようにしたいですね。

このように炎症を起こしてしまわないうちに出来るだけ早い段階で正しいスキンケアをすれば、ニキビによる色素沈着やニキビ跡を防ぐことができます。
お肌がザラザラするなと感じたら正しいスキンケアで肌環境を整えて早めに対処しましょう。

また女性のニキビは生理周期にも関係しているので、排卵後から生理前にはできやすくなるということも頭に入れておくと予防や対処ができます。

正しいスキンケアについてはサロンでモテ肌体験でお伝えしています。
以前の記事にもありますが、noteにもまた書いていこうと思っていますので読んでくださいね。

次回『ニキビの予防法』について書いていきますので楽しみにお待ちください。

モイスティーヌの体験型CMは予約制で2,000円で体験できます。
是非ご自分のお肌で保湿力のあるプルプルのお肌体験をしてみてくださいね。

サロンでの美肌体験やオンライン美容相談はオンライン予約が便利です。どんなものか気になる人はここをクリックしてくださいね。

毎日のちょっとした習慣でモテ肌になる秘訣をお伝えしてます
正しい洗顔・お肌に負担の少ないスキンケアについて気になる方は
こちらをクリック↓↓↓
https://bit.ly/3bfDvmG


ライン公式ページ始めました
季節ごとのお肌や健康についての豆知識を配信します
良かったらご登録ください
https://lin.ee/RO8Ga2J


インスタグラムへのフォローもしてもらえると大変うれしいです♡
https://www.instagram.com/moisteane.sanyoonoda/?hl=ja


facebookアカウントへもフォローしていただけると大変励みになります!
https://www.facebook.com/moisteane.sanyoonoda.suhada

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?