農業バイトは精神的に安定する心地良いバイトだよ。

定年まで8970日。
配当金計3.3万円 -4日分ゲット。
ボーナス計15万円 -18日分ゲット。

いやはや長い。

この忌々しい8970日を、
努力して減らす活動をしている


農業バイトは、
めちゃくちゃいいぞって話。

農業って聞いて、
重労働で、
汚れて、
給料も、安い。

そんなイメージ持ってませんか。

私の妻はそうでした。
けど、気づいたら、
農業バイトが、
居心地が良く、

短期バイトのはずが、
そのまま雇ってもらう
事になりました。


妻は、
人に気を遣ってしまい、
自分の主張も苦手。
テキパキこなす感じではなく、
ゆっくり丁寧に、コツコツという
性格。

子供もいて、
病気で休むとなると、
シフトに迷惑をかけちゃうし、
気にしてしまう。


特にバイト先が、
人がギリギリで、
食品扱う
忙しいところなんて
ピリついてしまうよね。


じゃあ農業バイトって
どうなのって話だけど、

野菜に土ついてたら、
洗いますよね。

少し傷んでても、
その部分を取り除きますよね。

虫がついてても、
水で流しますよね。

お店になかったら、
他の野菜買いますよね。


そうなんです。
そもそも商品としての、

品質や納期の
要件がゆるいのです。

働いてる人も、
せかせかしないし、

平均60歳超えだし、
時給980円だし、
雨の日休みだし、

シフトがないし、
行けるときに行けば良い
っていう気を遣わなくても
良い素晴らしい制度です。

せかせかした仕事に
向かないなと思う人は

是非農業バイトも1度やってみても
いいんじゃないかなって思う。

これだけの効率化が、
求められる時代には、
なかなかないスローな
働き方が、できます。

私は、
こういう環境は、
農業の醍醐味だなと感じる。

将来、
この農家さんを見習って、
不登校児や、その親御さん、
子育て世代の親御さんの

気軽に通える
集い場を提供できるような、

ネギ農家に俺はなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?