見出し画像

珍しい編成の貨物列車に遭遇 <EOS R6>

今朝、3つの貨物鉄道会社のディーゼル機関車が連なっているという大変珍しい編成が、信号待ちでずっと停車しているのを目撃しました。先頭の機関車がオレンジ色のBNSF(バーリントン・ノーザン・サンタフェ鉄道)、2両目に赤いカナディアン・パシフィック鉄道、3両目、4両目にブルーのCSXトランスポーテーションという信号機のようなカラフルな編成で、とても目を惹きます。その中で、カナディアン・パシフィック鉄道はカナダに本社を置く貨物鉄道会社なので、南部で見るのは珍しいと思います。出勤途中でしたが、慌ててEOS R6を持ち出して夢中で写真を録りました。

下の写真はEF 100mm f/2.8L Macro IS USMでの撮影です。このレンズは、あまり持ち出さないのですが、今朝、出勤前に荷物をまとめている時に、たまにはマクロ撮影をしようと思いつき、バックに放り込んでいました。マクロ撮影だけではなく、普通に中望遠としても素晴らしいレンズです。

画像1

反対側から貨物列車が走ってきたので、先頭車両同士が交差する瞬間を狙ってシャッターを切りました。あえてモノクロームで出力し、ちょっとシャドウに青味を加えてクラシカルな印象にしてみました。
レンズは、EF 40mm f/2.8 STMです。マウントアダプターを介しているせいか、EOS 5D mark IVで撮影するよりもオートフォーカスがもっさりしている印象でした。ただ、とてもコンパクトな上、アウトプットもなかなか良い感じで気に入っています。

画像2

画像3

カメラ:CANON EOS R6
レンズ:EF 100mm f/2.8L Macro IS USM / EF 40mm f/2.8 STM
出力:Adobe Camera RAW / Photoshop / Digital Photo Proffesiional 4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?