見出し画像

初めての自宅暗室 <週末自家プリント>

先日、コンパクトな引き伸ばし機「The Intrepid Compact Enlarger」が届きました。そこで土曜日の夜中、家族が寝静まった後、コソコソとプリントを試すことにしました。

画像1

暗室道具一式です。引き伸ばし機、コピースタンド、イーゼル、印画紙、フォーカススコープ、暗室用バット、プラスチックピン、セーフティライト。やはり、引き伸ばし機の存在感が無いのが良いです。普段は棚に保管しています。

画像2

これら暗室道具一式を洗面所にセットします。普段、家族で使用している洗面所なので常設は出来ません。また、バットを並べるスペースもありません。

画像3

セット完了。ストップウォッチで測ったら、10分以内にセットアップできました。月にニ回くらい自家プリントするかどうかなので、これならば許容範囲内です。むしろ、素晴らしいセットアップ時間です。慣れれば5分程度でセットアップ出来そうです。現像液などの薬品は、洗面台の下に入っています。

画像4

洗面台のシンクに現像液が入ったバットを置きました。

画像5

それ以外のバットを置くスペースが無いので、キャンプのテント内で使っている折り畳み式の棚を利用してバットを置きました。上から、ストップ、定着、洗浄です。フィルム現像では感じなかった、定着液TF-4 ARCHIVAL RAPID FIXERのアンモニア臭が気になります。空気に触れている面が広いので、仕方がありません。

画像6

室内をセーフティライトだけにした状態です。気分が盛り上がりますね。なんとなく、デヴィッド・リンチ的ツイン・ピークスな感じです。壁を赤いベルベットに装飾したくなりました。

画像7

引き伸ばし機のACアダプターのグリーンライトが目立っていました。影響があるのか分かりませんが、イーゼルの真横なのでテープを貼って目隠しをしました。

画像8

問題は薬品です。フィルム現像で使っている薬品が使えることが理想的です。定着液TF-4 ARCHIVAL RAPID FIXERの説明書には、プリントでも使えることが明記されています。しかし、KODAK HC-110の説明書にはプリントに関しての記述がありません。

海外のコミュニティサイトでは、問題なくプリントに使えるという人もいれば、「HC-110は、pHが低いだけでなく、臭化クロロ乳剤に対する高度な溶媒作用があるため紙の現像には適していません。」と自分では理解できない難しい分析している人もいます。やはり、プリント用の現像液を手に入れた方が良いかも知れません。今回は、HC-110の希釈率Bで試してみました。印画紙は、Ilford MULTIGRADE RC Deluxe Paperです。

もう一つの問題は、フィルムの現像と違って割とファジーなことです。フィルムの現像は、薬品温度と処理時間の相関がしっかり決まっているので分かりやすいのですが、モノクロームプリントはフィルムの現像と異なり目視で現像の状況が確認できるので、その感覚を優先している感じがします。

画像12

準備が整い、早速プリントを試します。印画紙をハサミで短冊にカットして、厚紙で印画紙を隠しながら5秒毎に露光して調子を見ます。引き伸ばし機のコントローラーでコントラストを「5」にセットしました。これが適正なのか分かりません。「5」以上のコントラストは、「ホワイト」です。コントラスト「1」は、グリーンのライトになっていました。LEDなので、カラーフィルターが必要ないのですね。

短冊を現像液に入れて、印画紙に娘の顔が浮かび上がる様子に感動しました。これがプリントの醍醐味ですね。

画像9

今回は、二つのネガをプリントしました。短冊で試した露光時間でやると、思ったよりも濃くプリントされました。短冊で濃度を判断するのが慣れていないせいかと思います。どちらも、時間を再調整した2回目で思ったようなプリントに近づきました。

画像10

プリントを乾かすの様がスマートではないですね。改善の余地ありです。

画像11

いや、感動的です。昨年は自家現像を始め、今年は自家プリントが出来るなんて嬉しくて仕方ありません。フィルムカメラで写真を撮っている価値を最大化している満足感です。これが実現できたのは、The Intrepid Compact Enlargerのお陰と言っても過言ではありません。従来の引き伸ばし機は重くて場所をとるので、家族の生活を邪魔せず趣味でプリントをするには敷居が高かったのが、このようなカジュアルに扱える引き伸ばし機の登場が劇的に敷居を下げてくれました。

今後は、バライタ紙もトライしてみたいです。

印画紙:Ilford MULTIGRADE RC Deluxe Paper
絞り:F8
コントラスト:5
露光時間:24秒(娘)、25秒(ポスト)
現像液:Kodak HC-110 希釈率B(18度、約1分)
停止液:水(約10秒)
定着液:TF-4 ARCHIVAL RAPID FIXER(約30秒)
水洗:水(2分以上)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?