見出し画像

ファームウエアをアップデート <EOS R6>

EOS R5/R6向けにファームウエアVersion 1.5.1がリリースされたので、自分のEOS Rをアップデートしました。前回のVersion 1.5.0では、オートフォーカス性能において歩留まりが下がったという話が一部でありました。今回のバージョンは、それに対応したのではなく「サーボAFに設定し、<AF-ON>ボタンを操作しながら撮影すると、稀にカメラが操作できなくなる現象を修正しました。」という問題の解消です。

画像1

今日は、娘の友達のバースデーパーティにお呼ばれしたので、EOS R6を持って出席しました。今回のパーティで最も人気だったのが、電気オフロードビークルです。

画像2

大きな庭を縦横無尽に走る格好良い乗り物です。日本で買っても走らす場所はありません。アメリカならではの商品です。基本的に車のオートマチック車と同じ操作なので、これに乗れれば車も運転できます。この子たちが車を乗る頃は、全てEVになっていることでしょう。

画像3

大きな庭には滑り台もあり、子供たちは大はしゃぎです。

画像4

宴もたけなわになると、定番のピニャータです。日本ではみたことありませんが、こちらのバースデーパーティに行くと、大体これをやります。ピニャータはメキシコのお祝いでやるゲームで、日本のくす玉をイメージしてくれれば良いです。この箱の中にたくさんのキャンディなどお菓子が入っています。子供たちが順番で棒で打ち割ります。

画像5

中に入っているキャンディが地面に飛び散り、キッズが与えられた袋に入れていきます。娘はこれが大好きです。

画像6

最後にハッピーバースデーを歌ってケーキカットです。今回は子供が大好きなジェラシックパークがテーマで、壁がキットカット、M&Mのチョコが敷き詰められているアメリカンなケーキが印象的でした。レンズはRF 50mm STMで、ストロボを天井にバウンスして撮りました。

EOS R6は、こういうイベントでは本当頼りになる相棒です。3月にオートフォーカスを強化したファームウエアがリリースされるようなので、楽しみにしています。

カメラ:CANON EOS R6
レンズ:RF 70-200mm F4 L IS USM / EF 24-70mm F2.8 L II USM / RF 50mm STM
出力:JPG撮って出し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?