見出し画像

EL-Nikkor 50mm F4をゲット

4月にKickstarterでバックした引き伸ばし機「The Intrepid Compact Enlarger」が9月に発送される予定になっています。この商品には、引き伸ばしレンズが付属していません。そこで、引き伸ばしレンズをeBayでゲットしました。レンズは、EL-Nikkor 50mm F4です。中古価格は$20くらいから$40の商品ですが、私が買ったレンズは$50.99と高い値段設定です。というのは、殆ど使った形跡がありません。デットストックと言っても良いかと思います。日本だと、引き伸ばしレンズは人気がないのでジャンク扱いで千円でも手に入るようです。

画像1

ちょっとやれた元箱付きでした。ご丁寧に、NIKONのアンケートハガキや、オリジナルのシリカゲル乾燥剤も同梱されていました。レンズケースには、衝撃吸収用のスポンジも入っています。

画像2

当時の販売価格は$74だったようです。1967年発売と54年前の商品ですから、インフレを考えると$50.99はリーズナブルな値段と勝手に解釈しました。

画像3

金属筐体で質感もあり、小さいながらも所有感を持たせてくれるレンズです。

画像6

画像5

このレンズは、とてもコンパクトです。Rollei 35Sと比較すると、そのコンパクトさが分かります。

画像4

ヘリコイド付きのマウントアダプターを使えば、ミラーレスカメラにも使えるようです。時間があれば、お遊びとしてEOS R6に装着することを検討してみたいと思います。

引き伸ばし機に必要な残りの重要アイテムは、コピースタンドとイーゼルです。コピースタンドは、今週中に届くと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?