見出し画像

ゲンコツらじお #215 鹿沼親子キャンプ

小学校のP連行事「鹿沼親子キャンプ」へ
栃木県鹿沼市自然体験交流センター(わくわくネーチャーランド)に1泊2日
初日は川遊びにカレー作り、花火
雨でキャップファイヤーはできなかったけど
代わりにキャンドルファイヤー
2日目は大谷石資料館のあと
栃木市こども総合科学館
行き帰りのバスでもレクリエーションあり
施設もキレイで、センターの人も親切で
申し分なし! ただ1点を除いては?
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
※2023年7月16日の録音
※ゲンコツ倶楽部:小学校のおやじの会
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)


フクダ「7月8・9日に、以前は栃木県の粟野に行ってたのが、去年なくなって今年から鹿沼のわくわくネーチャーランドっていう、小学校のP連、PTA連合会のDブロックって台東区は19校の小学校の…」

イイジマ「平成小、蔵前小、育英小、黒門小、忍岡小」

フクダ「ちなみに育英小って言ったら怒られちゃう」

イイジマ「台東育英小。はい、それで。何人?」

フクダ「最初は各校6組だから12人くらいって言われてたんで、6組選んでました。(結局キャンセルがあって)5年生男子、ウチと女子、4年生男子、1年生の男の子の4人」
(1年生パパはゲンコツ倶楽部に勧誘!)

イイジマ「で、どんなプログラムだったの?」

フクダ「センターに行きましたぁ、その日の晩ご飯用にカレーを作って、雨が降っちゃったんで、キャンプファイヤーじゃなくてキャンドルファイヤーなんだけど、部屋の中にキャンドルを立てる切り株みたいなのが用意されてて」

イイジマ「薄暗いなかで、ロウソクの火をみんなで見て、なんか怖い話したら「フッっ」って」

カツワタ「百物語じゃん」

フクダ「うた歌ってみたいな感じ」

カツワタ「花火もあそこで?」

フクダ「そう、長谷川商店」

イイジマ「川遊びできたの?」

フクダ「やった。寒かったけど。逆によかった。こんな暑いのよりも(収録した日は猛暑)。おもしろかったのは、スプラトゥーン大会って、水鉄砲遊びをやったんだけど、小学校ごとでバトルしたわけさ。ウチと台東育英小が戦ったら、負けちゃったのよ。(それまで、同じ学校の子と人見知りであまり話せてなかったが)それでチーム平成小が結束力高まっちゃって、そこからめっちゃ仲良くなって」

イイジマ「雨降って地固まるじゃないけど」

フクダ「そのあと、ずっと一緒におるもん。結果オーライですよ」

イイジマ「良かったね。夜はどうだったの?(以前の)粟野だったら、明け方まで飲んでた」

フクダ「ボクは粟野に行ってないから、アレやけど、聞いたら粟野より3倍広いと。施設もキレイだと。使い勝手もいいし、センターの人も「いいですよ」っていろいろ使わせてもらえるし。いいことづくめだけど、ひとつ気になることがあるとしたら、(午後)10時に閉まっちゃう。部屋を割り振りしたけど、全部は入り切れへんから、コテージみたいなんが2つ外にあって、ひとつが会長、ひとつが忍岡小の棟に分かれて建ってる。ほんなら、行き来がでけへんから(会長の)5人だけ、飲み会できんの。わちゃわちゃできないってこと」

イイジマ「じゃあ、飲むんだったら朝までなんだ。帰れない前提だったらいいよってことだね」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

小雨のなかで花火はなんとか決行
親子キャンプ名物のナイアガラ花火
大谷石ではしゃぐ子どもたち
原っぱで見つけた幸運の四つ葉


#パパ友
#PTA活動
#おやじの会
#小学校
#台東区
#鹿沼市自然体験交流センター
#わくわくネーチャーランド
#川遊び
#キャンドルファイヤー
#花火
#大谷石
#栃木市こども総合科学館
#バスレク
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?