見出し画像

100%検索不可能!友達から友達へ、人伝いでしか知ることの出来ない超ディープな楽曲がSpotifyには存在する……

TwitterのTLをダラダラ眺めていたらふと目に止まったこちらのツイート。

”Desperately trying to tell all my friends about this but being unable to use words.”

やばすぎませんか?まず、この特殊文字の羅列。100%検索不可能です。アーティスト名もこの意味不明な特殊文字の羅列なのでもちろん検索不可能。

「イカれてる、、、。」

どんな曲なのか気になって仕方がなかったのですが、幸いリプ欄にこのアーティストのリンクを貼ってくれている心優しい人がいたのでSpotifyのアーティストページに飛ぶことができました。そして、マンスリーリスナーが20万人近くいることに驚き(笑)。

楽曲自体はそこまでぶっ飛んでないテクノでした。
そして関連アーティストにもう1人、特殊文字羅列検索不可能系アーティストを発見。

さらにさらに、関連アーティストにやばすぎるアーティストを発見。

「はい、なんですか?モールス信号なんですか?」

こちらも拝聴してみましたが、イントロは全てモールス信号になっていました(笑)。

他にもアーティスト名、曲名共に数字のみだったり、10本アニメみたいに縦棒だけのアーティスト名なども見つけました。もう、このジャンルに名前をつけたい。。。(3、4組しか見つけられてないけど。)

そもそも、楽曲制作者は自分のアーティスト名や楽曲のことを言葉や文字でどのように他人に説明するんでしょうか?考えれば考えるほど、特殊文字界隈の謎は深まるばかりです。

検索では100%辿り着くことの出来ない境地。アーティストが友達へ、その友達がまた他の友達へ・・・と地道に広まっていくのかなぁと妄想すると、なんだか超ディープでインディペンデントな世界を垣間見た気がしてワクワクします。



この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?