見出し画像

【甘酸っぱいチキン南蛮のワンプレートご飯!】

夏って、食欲減退する人と食欲旺盛になる人の二つに分かれると思いませんか?

最近、食欲旺盛な方な人間になってきています笑

食生活をちょっと気にしなきゃいけないなと感じてきています…笑

でもでも、脂っこいもの食べて、夏の活力にしたい!!

ということで、

チキン南蛮のワンプレートご飯!

甘酸っぱいタルタルソースが軽く揚がった鶏をさらにジューシーに演出してくれる一品!

副菜は…
「茹でブロッコリー」と「トマトのマリネ」!

チキン南蛮だけだと、なんかバランスが悪いんじゃないかなと思い、彩りとしてもこの二品を作ってみました!

チキン南蛮は適当すぎる作り方で恥ずかしいので、レシピを載せるのは控えさせていただきます笑

んで!今回は副菜の作り方!

みなさん、ブロッコリー茹でるとき、たっぷりの水を使ってません?
実はブロッコリーって茹でなくてもいいんです!
超簡単な調理法があるので載せたいと思います!
レンジの方法もありますが、今回はフライパン!
ではザックリレシピ書いていきます!

【少しの水で出来る!ブロッコリーの火の通し方!】
*調理
①ブロッコリーを軽く洗い、房から小さく切っていきます。
②100ccほどの水と切ったブロッコリーを入れて、蓋をし、中火で5〜10分ほど蒸せば完成!

ね、ザックリで簡単でしょ?笑
これでお湯を作ってから茹でなくて済む!

トマトのマリネはこちらのレシピを参考にしました!
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/onya20121217/entry-12190822610.html

甘酸っぱくて、夏にピッタリなマリネ!
日本酒のお供にも丁度いいですよ!(辛めな日本酒に意外と合う!!)

近くでのショット!

我ながら美味しそう笑

砥部焼の波模様が可愛らしさを演出してくれて、ちょっとしたお子様ランチ感もあって、ワクワク感が増しているような気がします!

今回はここまで!

次回も楽しみに!

今回使用したもの
・砥部焼 中田窯 リム皿 八寸 波模様(愛媛県)
・安土草多 グラス(岐阜県)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?