見出し画像

ランニングTシャツのデザイン

国立市でお絵かきランをしているもじぐみです。

知人がオリジナルのランニングTシャツを作っていたので、同じ場所で自分も試しに作ってみた。1着3000円ほどでオリジナルTシャツを作れるそうで、前から作ってみたかった。

お絵かきラン専用着として

普段、お絵かきランランニングアートをよくするが、そのなかで一番お気に入りだった「NIKEエアズームペガサス」の形のコースを大きくあしらい、ゼッケン番号とQRコード、それに国立市の市政マークを模写してデザインに取り入れた。ゼッケン番号が「1」なのは、いつもほとんどソロランであることと、普段の気軽なお絵かきランであっても大会以上の緊張感や達成感を感じていることを込めた。

国立ランT

自分がランTに求めるもの

印刷面の裏地がベタっと肌にくっつくのだけは避けたいと思い、できるだけ通気性をよくしたデザインとして広い面積の印面を作らないように配慮した。最近のナイキ商品を見るとそうなっているが、特にランニングカテゴリの商品はNIKEロゴがアウトライン化(輪郭だけのロゴ)されている。これはやはり通気性を重視しているからだと思うが、ブランドのポリシーの要というべきロゴマークでさえ、臨機応変に変更してしまうところに「すごいな」と思ってしまい、その姿勢にすこしでも見習いたいなと。

予算不足で背面印刷のみ

Tシャツの表面、背面の両面印刷がしたかったのだが、予算不足と、まずは試用として作ってみたいとのことで、背面印刷のみにした。このTシャツをしばらく使ってみて、気に入ったら本格的にデザインしてみようと思います。

AR機能も搭載予定

おそらく初のARランTシャツになるのではないか?
背面にあるQRコードは、スキャンすることでARカメラが起動して、背中に翼やトロフィーなどの3DCGが描かれることを想定した。ARデータはまだ完成していないが、これは今後のお楽しみということで。

このTシャツは購入できます

下のリンク先で3000円ほどで購入できる。白線、黒線のバージョンもあります。よろしければどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?