2年振りに歯医者に行ったら虫歯だらけだった件


毎日ちゃんと歯磨きしています。
定期健診(市役所の無料のやつ)でも「良く磨けてますねぇ」なんて言われて喜んでいたのに・・左上の歯に違和感を感じて歯医者さんに行ってみたら
「虫歯ですね〜。あとコレとコレとコレも虫歯ですね〜。順番に治して行きましょう」と綺麗な女医さんに真っ直ぐ見つめられながら言われた。何だか恥ずかしい。
まずは、左上の歯。削ってセラミックを入れてン万円也。前歯の後ろも少し削ってもらって、次は右下の奥歯。写真で見た感じだと大した事なさそうだったのに、隣の歯まで虫歯菌が浸潤してて結局3本を治療。これまたセラミックの詰め物で締めてン〜万円也!
ものすごい出費に頭がクラクラしそうになりながら何度も料金の事を聞く私に先生は、「見積書を出しておきますね」と優しく言ってくださり、受付まで来て直接渡して下さった。何と親切な方。感謝です。

因みに麻酔が効かなくて何度も注射してもらった結果、うがいをする度にピュっピュっと口から水が出てしまって、まるで水鉄砲のようだった。何度やっても上手くいかず最後はよだれまで垂れ流す始末。
「はぁりはぁとうこはぁいまひた(ありがとうございました)」と言って、急いでマスクを装着。そそくさと診察室を出たのでした。

虫歯予防には歯磨きだけでなく歯間ブラシ、フロスが有効の様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?