見出し画像

ソウルシルバープレイ日記#2024 同世代の皆さん、思い出を語りませんか?

お疲れ様です。
まずは前回の有料記事をご購入くださった方、本当にありがとうございます。あのタイトルで購入されるということはもしかして小説家ワナビの方なんでしょうか…?ただの日記ですが、共感していただける部分があったのなら嬉しいです。

本題に移りましょう。
部屋の掃除をしていたら、ソウルシルバーを発見してしまいました。リメイク作品の中でも神ゲーと言われているこちらの作品。今日ちょうどニンダイもあるし、せっかくならやってみようかということでスタート。

チンコリータ

もう最高過ぎる!!!!!!!!!!
同世代の皆さんどうですか?なんか泣けてきません???

この連れ歩き機能が当時どれだけ我々の心を満たしてくれたことか……………
アニメのトレーナーみたいに好きなポケモンと歩きたい!!というあの頃の気持ち、叶えてくれたんですよゲーフリさんは。
そしてこの機能が追加されたことで、金銀クリスタルで唯一の欠点であった、「チコリータを選ぶメリットゼロ問題」が無事解決いたしました。
――え?そんな問題知らない?多分これに関しては、最初にチコリータを選んでハヤトとツクシにボコボコにされた人間にしか分かってもらえないと思います。連れ歩きの可愛さはチコリータがナンバーワンなので、ジム戦四天王戦すべてに不利な草タイプだってどうってことありませんね♪

金銀クリスタルやってた人絶対この過ち犯したよな?

「ライバルの名前???にしちゃう問題」をあえて起こしてみました。
どうですか皆さん??ノスタルジーすぎて心が女児になってきませんか??

これ、金銀クリスタルだと、最初のバトルの後にライバルが「俺の名前は???世界一のポケモントレーナーになる男さ」って捨て台詞を吐くんですよね。この???はあくまで、プレイヤーが好きに名前を決めていいですよ。っていうものなんですけど、当時子供だった私は分からずに「???」にしてました。殿堂入りとかしたら本当の名前が分かるシステムなのかなって思ってた。そしたら永遠に???だったからウケた。

その過ちを犯した人が多かったからなのか、HGSSではライバルが落としたトレーナーカードを主人公が見てしまい、「…………俺の名前を見たのか」とライバルが呟く→ウツギ博士の研究所で「その少年の名前を教えてくれるかい?」で好きな名前を付けられるようにちょっと誘導されてます。でも、普通に彼の名前は???がいいよね。シルバーでもいいけどさ。金銀クリスタル民からしたら彼は???なんだよ、うん。

さいかわ秘伝要因オタっちゃん

キキョウシティ到着しました。まじでジョウト地方大好き。音楽と色味がヤバい。ポケモン世界に転生できるなら絶対ジョウト出身のトレーナーになる。

ところで、進んでいく中で私は思い出しました。
この世界は、「このきは なんだか きれそうだ!」と「かたそうな いわだけど…… ポケモンのわざで こわせるかも?」に支配されているということを――――
今の若い子は、「秘伝要因」なんていう言葉知ってるのかしら?そもそも、ポケモンゲットじゃ経験値は入らないし、学習装置のOS古いから手持ち全員に経験値入ったりしないし、技マシン使い捨てだし秘伝技は基本忘れさせられない。今の環境に慣れてしまうと、高難易度の縛りプレイ感がある。

で、ジョウト地方だとオオタチが結構優秀です。かいりきいわくだきいあいぎり、それになみのりとうずしおも覚えるんじゃなかったかな?てか、申し訳ないけどうずしおってマジクソな技ですよね。なみのりは普通に強いし、かいりきとかいあいぎりも序盤は普通にバトルで使えるけど、うずしおだけはマジで使えんかった記憶がある。クリスタルやってた小学生の頃の私、クソバカだったからスイクンにうずしお教えてたわ。

キキョウジムクリアの手持ち

キキョウジムをクリアした手持ちがこんな感じ。出現率低いはずのメリープがあっさり出てきてくれて助かった。

……………で、ジムをクリアしたらちゃんとここも行く

子供の頃パズルとけなくて親にやってもらった記憶ある

アルフの遺跡。ここ、不気味だな~。森の洋館とかワンダーブリッジとかああいう狙った感じの怖さじゃなくて、何となく長居したくないような不気味さがある。昔のポケモンはこんな感じよね。とりあえずアンノーン1匹ゲットできた。アンノーン図鑑は面倒なので多分集めないと思います。

ツクシに勝ったよ

ヒワダジムクリア後の手持ち。ズバットがつばさでうつを覚えたので結構いい感じで勝てました。2匹も進化させられたしピートゲの卵もかえったし、いい感じの進み具合。


今はウバメのもり抜けたところでセーブしていますので、明日はみんなのトラウマアカネ戦をやれたら嬉しいなという気持ち。
今日のプレイ時間5時間程度なんですけど、レベル上げとか図鑑集めとかしっかりやってると結構時間かかるものですね。早くエンジュシティとかチョウジタウンとか行きたいな~~。あの辺が私の中でザ☆ジョウト地方っていう感じで凄い好きです。

いかがでしょうか???同世代の皆さん、楽しんでいただけたでしょうか??今後も仕事と執筆の間にちょこちょこプレイしていければと思うので良ければ見に来てくださいな。今夜のニンダイ楽しみですね~。


↓おまけ

草食動物のエゲつないまきぐそ

レベル上げしてる時に遭遇。たった5時間で色違いに出会える私強運過ぎない???これはジョウトの神に愛されてますわ……………ソーリー、ミナキ。勝利の女神は常に私に微笑んでいるんだな。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?