見出し画像

打楽器って楽しいね。と言うお話し。

こんにちは。
無事に立ち直り、叩きまくっております。
先日私が立ち上げた打楽器集団光彩の合わせをしました。その時に撮った写真をどうぞ。

大量の打楽器に囲まれてます

使用している楽器は
・ティンパニ32“、29”、23“
・スネアドラム
・16“ハイハットシンバル
・ダブルトム12”、13“
・バスドラム
・10”スプラッシュシンバル
・16“クラッシュシンバル2枚
・20”ライドシンバル
・ボンゴ
・グロッケン
・レインスティック(写ってないですが後ろにあります)
・グロッケン(F-F)
・マンジーラ
・りん
・れい

ざっとこんな感じです。
光彩内では打楽器に囲まれる事を「お家を作る」と言っています。伝わりますかね?(笑)

近いうちにこの演奏動画を上げられると思いますので、待ってて下さいませ。

この時に撮れた私のお気に入り写真をドーン!

れい、ベンリンを吊るしています

なんかいい感じに撮れたと思っております。
ちゃんと打楽器やってるなぁと言う気持ちになりますね。
シンバルスタンドの使い方のボキャブラリーも4年間でだいぶ増えました。
シンバルスタンドは幾つあっても足りませんからね!もしいらない、手放すって方いらっしゃいましたら、私に連絡下さい。貰いに行きます!(笑)

1曲を演奏するのに撥類も様々です。写真に写っているものを楽章毎に使い分けています。
マレットは使い分ける人多いと思いますが、私はスティックも使い分けます。曲の雰囲気やテンポ感、音楽の進む速度、軽い音、重い音など。聞き手には大差無いとは思いますが、私のこだわりです。

こう言うこだわりを持って打楽器に打ち込んでいるととても楽しく演奏出来ます。
打楽器集団光彩も新しく動き出し、素晴らしいメンバーの元、大好きな音楽が出来ていることに非常に感謝しています。

実はそんな打楽器集団光彩ですが、最近ホームページを作ってみました。
是非沢山見てあげてください。

打楽器集団光彩オリジナル曲や他のSNSで発信していない写真なども載せてあります。

随時更新して行きますのでチェックして下さいね!

今回は、打楽器は楽しいという事を語り、打楽器集団光彩の宣伝も出来、満足したのでこの辺りで締めたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?