記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ここは過去か現在か『アンテベラム』見た感想

今日の映画はこちら

こんな方におすすめ

  • スリラーが好きな方

  • 考察するのが好きな方

  • 社会派作品が好きな方

異なる場所、異なる時間、異なる状況に置かれているはずの2人の女性の物語が交わっていくお話。お化けや怪物が出て来るというホラーではない。それとは別の恐さを感じます。皆言ってるけど確かに予告詐欺だと思うww上げてる私が言うのもなんだけど予告見ないで本編見たほうが良い😂

ヴェロニカ、エデン役はジャネールモネイ。2役なんやけど、エデンの時は少女に見えて、ヴェロニカの時はママに見えるのあれ何すごい。年齢自由自在か。あとドーン役のガボレイシディベさんのインパクトたるや。ああいう明るくて前向きな人に憧れる。


※ネタバレ注意※

エデンは南軍の大規模農園で奴隷として働かされていて、人としての自由なんてものはなく、日々過酷な労働と屈辱を味わっていた。
本当に酷いのよここの描写がさ。勝手に話しちゃいかんし、言うこと聞かんと拷問されるし、脱走失敗した夫婦は奥さん殺されて紐で首繋がれて馬で引きずられるし。

で、これがアメリカで本当にあった戦争なのよね。世界史でちらと勉強したような気がするけどそんなに詳しくなく。調べたよね。

一八六一年から六五年までアメリカ合衆国の南部と北部との間で行なわれた内戦。奴隷制・関税問題をめぐり北部商工業者と南部綿花栽培業者の対立が激化し、南部一一州がアメリカ南部連合を結成、リンカーン大統領がこれに抗し開戦。一八六三年のリンカーンの奴隷解放宣言、ゲティスバーグの戦いを経て、六五年四月南軍の降伏で戦争は終結。この結果、奴隷解放が実現し、アメリカの統一は回復した。

福翁自伝〔1899〕〈福沢諭吉〉雑記「亜米利加の南北戦争、南部敗北のとき」

脱走したり、反抗したりも考えるけど、そのたびに痛めつけられるのよ。。。。皆諦めて従うしかなくなっていく。


ある日、ジュリアという奴隷として連れて来られた女性にも、どうして逃げないのと詰め寄られるけど、機会をうかがうしかないと答えるだけのエデン。

ジュリア、実は妊娠してたのね。
いやいやこんな生活妊婦ができるわけないだろ!衛生環境も酷いのに!
結局若い兵士に乱暴されて流産します。もうむり。じごく。


そしてその日の夜、眠りについたエデン。
そこから場面が一転して、現代みたいな感じの立派なおうちで目覚める女性。見た目は全くエデンと同じなんやけど。。。なんか違う?

彼女はヴェロニカ。人種差別の研究者?みたいな感じでバリバリ活動してた。夫も娘もいて家族3人幸せそうに生活してました。


そんな中ヴェロニカは出張でニューオーリンズへ。
ここでもちょこちょこ差別っぽいのあってすごい不愉快やったわ~~言い訳できそうな微妙なラインの嫌がらせ?ムカッと来る。


仕事も無事終わり、レストランで友人たちと食事を楽しんだ後、帰路に着こうとタクシーに乗ったヴェロニカ。しかしそこでブレイクという大統領選に臨む議員の男に誘拐されてしまいます。
もう絶対あれよね。アンチよね。人種差別主義者よね。


またここで場面が暗転。農園に戻ります。
朝、畑に来ないジュリアを心配したエデンは小屋へ様子を見に行きます。が、ジュリアはもう自ら命を絶った後でした。

ショックと怒りで今夜ここを出て行くと固く決意したエデン。夜監視も眠ったタイミングで小屋をこっそりと抜け出します。
監視の馬の荷物入れ?みたいなとこに入ってる監視の男の携帯を使って警察に電話します。
ここからん?ん??ってなって来ます。私はてっきり過去の話と思ってたんやけど、そうじゃないっぽい。しかも警察に私はヴェロニカよ!って言ってるし。エデンちゃうかった。人だけ過去の人物として私らには見えてて、実際にはそこにヴェロニカやブレイク議員たちがいたみたいなことなんか?な?

でもその怒りとか、気持ち?はエデンの気持ちが濃く出てるかなって思った。なんか生きることへの執念と今までの恨みが行動や顔に出てた気がして。

いやだってさ、ヴェロニカ、兵士に見つかるけどうまいこと騙して生きたまま焼き殺すし、追っかけてきた女もぼっこぼこにして首に紐付けて馬で引きずるし。
正当防衛なんやろうけどまぁまぁすげーもん。殴る蹴るじゃすまんかったのよ。なんかもっと知的な感じかと思ってたけど、やっぱDNAとして刻まれてるってのはそういうことなんかなとも思ったり。


最後馬で戦地を駆け抜けていくところの表情はすごかった。圧倒された。

ヴェロニカが馬で走って行くとそこにはパトカーや警察が。彼女は無事保護されました。ヴェロニカがいた場所の入り口の看板には南北戦争再現パーク、ブレイク所有、って書かれてた。
ラストシーンで取り壊されてたけど。




すごい怖い~!て映画じゃないけどずーっと嫌な感じがする映画だった。でも1番嫌な感じしたのはヴェロニカがエレベーターで白人の幼女に喋ると怒られるわよって言われるシーン。
最初に農園でのあれ見せられてるからもうすごい嫌な気持ちになったわ。。。

てか結局エデンとヴェロニカの関係って何だったんやろな~勝手な解釈だと、誘拐された後のシーンからは全部現代だったてこと?でも人物だけは過去の人物とリンクしてて?私達には過去の人物が重なって動いてるように見えたみたいなことなんかな?
てことはほかにもいっぱいヴェロニカみたいに誘拐された人がいっぱいおったてことよね。怖すぎ。。。。


蝶々の意味は何だったんやろ…

ではでは👏

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?