記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

切っても切れない親子の関係『オンマ』見た感想

今日の映画はこちら

こんな方におすすめ

  • ホラーが好きな方

  • 怖すぎるのが苦手な方

  • 家族間で起こるお話が好きな方

母親から酷い体罰を受けて絶縁状態だった自分のもとに母が死んだと遺骨が届けられ、そこから家におかしなことが起こり始めるお話。と言ってもそんなに怖いことはなく、音にちょっとびっくりするぐらい。結末もね、あ、何か良かったな、、、って思えるタイプのやつで、マイルドなホラーな気がしました。

主演はサンドラオー。この人の顔こんなに怖くなるんや…って思ったww迫力ありました。娘役のファイベルスチュワートも田舎娘って感じでかわいかった。その友達役のオデイアラッシュもマジ美人でやっばい。顔面強すぎ。ちょっとしか出て来んけどすごい印象に残ってる。


※ネタバレ注意※

養蜂家のスヒョンはアメリカの田舎で娘と2人暮らし。スヒョンは電気製品や電波に敏感で体調が悪くなるからスマホやパソコンは家には無く、だいぶ現代とはかけ離れた生活をしてた。でも2人は幸せそうだったのね。

ある日突然、スヒョンのおじさんを名乗る人物が訪ねてきます。お前の母親が亡くなったからちゃんと供養しなさい。子供が親の面倒見るのは当たり前だと。遺骨持ってやって来るのよ。


というのも、どうやらスヒョンの父親はすでに家族を捨ててもうどこにいるかもわからんし、スヒョンも母親の元を去り、韓国名も捨てて何十年も経ってたようだったのね。ほぼ絶縁状態みたいな。


スヒョンは最初かなり抵抗、関わりたくないって感じやったんやけど、おじさんは無視。ちゃんとせんと化けて出るぞとか言うて、遺骨やらなんやら置いて帰ってしまいます。


そこからね。母親の声が聞こえたり、母親がいるような気がしたり。家で怖い思いをさせられるわけさ。


そのタイミングで娘の部屋から大学の願書を見つけるスヒョン。何から何まで娘のためにやって来たのに私を置いてこの家から出て行くのかと思って娘にきつく当たり始める。


明らかに様子がおかしいスヒョンを見て娘も何かあるに違いないとあのおじさんが持ってきたケースや家の地下倉庫を調べ始めるのね。
スヒョンはずっと隠してたけど、母親について話します。そりゃだって娘も自分のルーツ知りたいわな。もう大人やもの。

母親と父親は韓国で結婚して、アメリカに移住。父親は幸せやったけど母親は生活環境に適応できず苦しんだのよね。夫婦関係は悪化し離婚。母親の怒りや悪意が全てスヒョンに向かったらしいのよ。で、自分が娘を生むときには絶対母親のようにはならんと誓って生んだのだと。


そんなことがあった次の日。娘は自分の書きかけの願書がぐちゃぐちゃにされてるのに気が付きます。スヒョンに向かって怒るけど、スヒョンは身に覚えナシ。そこから電磁波過敏症のことも嘘なんでしょって喧嘩になって娘は家を飛び出します。


スヒョンはこうなったのも母親のせいだ!って思って母親の遺骨と遺影を超手荒に埋葬します。ほんま手荒すぎてわろた。
すると母の怨念がスヒョンを襲い、スヒョンは母親に乗り移られます。


家出中の娘。友達と会うんやけどさ。大学に行きたい、外の街に行きたいけど、ママの言うこと聞いたほうが良いのかな、って悩んでることを話すのね。したらさ、友だちがめっちゃ良いこと言うんやんか。
あんたが変わり者って思われてるのは正しい。でも自分だけが変わり者って思っちゃダメよ。世の中にはほかにも面白くて変わり者がいっぱいいる。確かめてみたくない?


でもママも大事。だからこそきちんと話さなきゃと思い、娘、家に帰ります。
しかしそこにはすでに乗っ取られたスヒョンが。おかしな様子で母親のチェサをしようとするスヒョン。嫌がる娘を引っ張り、取っ組み合いになった拍子に仮面が外れて元のスヒョンに。


これで大丈夫かと思ったのも束の間。母の怨念は強くスヒョンは地面に引きずり込まれていきます。

地中は何か精神世界みたいなところだったんやけど、やっと母親と向き合ってちゃんと話すのね。お母さんの苦しみは理解してるけど、もう私とは離れるべき。ってきっぱりと言います。


その後、這い出てきて無事次の日の朝を迎えます。よかったね。
2人でちゃんとお墓も作って母親も供養します。


しばらくして、娘は大学に入学。母親からの呪縛から解き放たれたスヒョンはすがすがしく、娘はスマホも買ってもらってた。
2人とも笑顔で良かった。より親子の絆も深まった感。。。良かった。




韓国って人生の苦難は先祖のせいって言われてるって、映画で出て来たけど、本間なん??
だから孫のためにもちゃんと生きなさいって教えに繋がったりするんかな~~~~?
韓国について色々勉強してるけどまだまだ知らないこといっぱいや。。。

ではでは👋


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?