見出し画像

【育休日記】赤ちゃんとの日々が教えてくれる世界のやさしさ

7ヶ月の赤ちゃんを育てる新米母です。

赤ちゃんを連れてベビーカーで出掛けると、本当にたくさんの方々が声をかけて、助けてくれます。

ベビーカーを覗き込んで話しかけてくれたり、エレベーターで先に乗り降りさせてくれたり、電車では席を譲ってくれたり。出産するまで、こんな優しさがあちこちに溢れているとは知りませんでした。

今日は小さな子の溢れる優しさのお話。

先日、病院の診察を待合室で待っていた時のこと。小さな男の子が赤ちゃんにたくさん話しかけてくれました。

「あかちゃんはどこからうまれてきたの?」
「ぼくもうまれたんだよ」
「あかちゃんはなんさい?」
「あかちゃん、なんでおはなししないの?」
「あかちゃんが、ないたらだっこしてあるいてあげる」

赤ちゃんの代わりに私がお返事しました。

私と赤ちゃんが電車を乗り継いで病院に来たことを知ると、「かえりは、じーじのくるまでおくってあげるよ」

赤ちゃんが治療中であることを伝えると「◯◯くんが、まもってあげるよ」

4歳の見ず知らずの男の子の純粋で率直な優しさ。たくさんの優しさを経験し、大切に育てられているんだろうなと思いました。

我が子にもたくさんの優しさを受け取ってほしい。と忘れたくない1日となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?