見出し画像

【育休中にやりたいことリスト100】季節の花を毎月飾る(4月・チューリップ)

色々と書いてみたいことはあるものの今日は終日外出したので既にエネルギー切れのため、簡単な一言だけでも投稿。(noteをせっかく始めたからには、3日坊主にならないように!)

もともと時々花を飾る程度の習慣はあったものの、子どもが産まれてから、少しでも自然を身近に感じられる暮らし方を取り入れたいとより思うようになった。長期で家を空けることも多いため、室内で観葉植物を育てるのは現在難しいので、せめても生花を飾るようにしている。(コロナ禍にスタートしたベランダ菜園は休園中。。)

出勤時は早足で、帰宅時は既に暗くなっていて、季節の移ろいをゆったりと感じられる余裕がなかったが、育休中の今は時間のゆとりがあることからも、街中の木々や花々にも、これまで以上に目を向けられるようになった。立ち止まり、花の匂いを嗅ぐ小さな幸せ。現在なんでもお口に入れたい時期の我が子は、木に咲くお花さえもお口に入れようとする。(実際、食べた!)こんな姿も今だけだなーと思うと、なんとも言えぬ愛おしさである。

↓育休中にやりたいことリスト100


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?