見出し画像

【雑記】お宮参りの記録

娘のお宮参りの備忘録になります。
当初は6月末に行く予定だったのですが、娘の高熱→回復までに時間を要する→猛暑が続きとても長時間外に連れ出せない→少し落ち着いてきた現在に至る、となった次第です…
お食い初めも延期しているのですが、それよりは前に終わらせたいな~と軽い感じで予定を組みました。
というのも、フォトスタジオでの撮影予定を無しにしたのも、柔軟に予定を変更できた理由です。
娘には申し訳ないけれど、この時期の微妙な表情の写真に時間とお金と体力を費やすのよりも、もっとよい課金どころがあると思うので、今回はのびのびお参りプランにしました。

参拝時間 9時半 at熱田神宮
何もない時期だったからか、あまり混雑していなかったです(1月末の参拝は混雑していた)
お宮参りは、全部で5組くらい。七五三も1組いました。娘はお腹がすいた時間でしたが、軽く揺すっていたらそこまで泣かなかったです。
参拝中泣いたら端に移動し、立ってあやす。皆そんな感じでした。
因みにベビーカーで来てもよかったな、と後から思いました。(混んでないとき)
脇道に砂利ではない石畳?みたいな道があるので、そこを通ればベビーカーでも押しやすそうでした。
因みに我が家はおくるみに包んで、抱っこで車から移動しました。暑いね!!

反省点
出掛ける前の分担リストを作成していなかったので、またしても夫待ち状態。
しかも母(自分)は、2人の子供を準備し、かつ、自分の身支度もあったのに、先に完了しているという。
なぜよ。
スケジュール通りに動きたい自分VS行き当たりばったり臨機応変な夫となり、イライラしてしまいます。
その分息子は、言えば手伝ってくれるし、最近は先を見越して動いてくれることも!
まあ、機嫌がいいときに限りますが…

ということで、イベントが一つ片付きました…
やれやれ。
次は、息子の民間学童の選定をしなければ…

以上。
ここまで読んでくださり、誠にありがとうございました!

写真は、最近指しゃぶりし過ぎて水ぶくれができた娘です…


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?