【雑記】年長息子の児童館デビュー

 年長の社交的な息子と、0歳の娘の母もかと申します。現在育休中で、先日児童館デビューをしてきました。(ついでに娘もデビュー)
児童館なのですが、残念ながら我が家からは遠い位置にあり、長男の育休中はペーパードライバーで車も無かったことから利用しておりませんでした。

 育休明けから車通勤になり、マイカーも所持したことから、少しは身軽に行動できるようになりました。
ということで、旦那の勧めにより児童館を利用することになったのですが…
小学生多いですね!
午後から訪問したせいもあるのか、乳児や幼児は殆どいなく、小学生で溢れていました…

 息子は途中で皆でやる催しに参加していたり、誰からか貰ったおやつを食べて満喫していましたが…
 体育館で大きいお兄さん達のバスケ姿に目を奪われてしまい、帰ってからずっと“バスケやりたい!”と連呼していました。

 現在、自分の強みを見つめ直そうと、自己分析を頑張っているのですが、果たしてバスケは息子の強みを引き出せるものなのか…
 それにしても、幼児のバスケ教室はあまり無いのだと調べて認識しました。サッカーはあるのに、あまり人気がない?普及していない?のに驚きました。

 そろそろ来年の仕事復帰までに、色々習い事とか学童とか考えていかなくては…
そう少し焦っていましたが、環境が変わる時期にあれもこれも詰め込むのも…と思ったりもして、なかなか色々な事が決めきれていません。
取り敢えず、周囲に流されることなく、息子にとって何がベストな選択かを、彼自身と一緒にゆっくり考えたいと思います。

ここまで読んでくださり、誠にありがとうございました!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?