見出し画像

♡をめぐるヨシナシゴト

固定記事の内容も古くなりつつあるので、更新しようと思います。
はじめましての方も、時々見てくださる方も、ありがとうございます。

タイトルの♡はここnoteでの「スキ」とか短文SNSのハートのことです。

私は短文SNSがかなり苦手です。
ただ、情報の速さは評価していて、世間のニュースとかそのリアクションを読むのは好きです。
短文ならではのユーモアも好き。
私自身は短文発信が苦手で滅多にしないのもありますが、つながるという目的も持ってないんです。

ここnoteでは自分メモを世間に晒してます。
やはり「つながる」目的ではなくて、いろんな方がおられると知ることの安心感を、私が感じているので、私のような方もあるかも、というだけで晒してます。

なので、♡を貰ったから♡を返すという「つながる」ルールで私はnoteを活用していません。
フォローについても、次回記事を読みたい、それだけなので、私へのフォローバックは要りません。

ちなみに♡は、その考え方に共感します、とか、その文章が好きですという気持ちで押させていただいてます。

自分がいただく♡は、「読んだよ」というお知らせと励ましと受け取らせていただいてます。
いただく♡やフォローはとても嬉しいです。
好き放題の自分メモだけど、ちょっとでも目を止めてくださった方があること、とても嬉しいんです。

毎回つけてくださる方や、フォローしてくださる方のおかげで、細々でも楽しく続けていられます。
ありがとうございます。

「つながり」が目的ではありませんが、その話題気になるとかそれについて語りたいとか思っていただけたら、ぜひお話を展開したいので、話しかけてください。
その文章はちょっとこうした方がいいとか、そういうアドバイスも大変に嬉しいです。
 そういう♡では足りないような接点は欲しい、という我儘ですが。


一方で、私の書いている内容が訳わからんとか、好きではない方がおられることも想像しています。
ですので、私の♡やフォローが不愉快でしたら申し訳ない、と思っています。
ごめんなさい。
この場でしか、お詫びしようがないのですが、ごめんなさい。
♡はスルーしていただいて、全くもって大丈夫です。

それと、私のnoteが推しの印象に繋がってしまっているのであれば、本当に申し訳ないんですが、できるだけ自分メモの範囲に収まるように努めてはいますので、お許しください。

心の師匠が著作権とか肖像権にめちゃくちゃうるさい人なので、私はそれに従うものです。
喧嘩を売られたら買いますが、基本売りませんし、かわすことがほとんどです。
非暴力主義です。

ちなみに、何かあったわけではありません。
あったといえば、固定記事とかでどういうスタンスかと書かれているのを拝読して、スタンス表明はあった方が良いと思ったということ。

ちなみに、今回はマイクを使って入力してみました。

完全に思い通りとはいかないですけれど、キーボード入力よりは早いです。
推敲はしましたが、話した内容が文章になるのを見るのは、面白い体験でした。
煮込み料理しながら喋るの、なんだか良い感じだったので、そういう事もまとめられたら良いな、と思います。

話し言葉と書く文章は少し違いますよね。
言文一致運動の頃よりは、ずっと差が小さくなっていると思いますけど。

話し言葉は抑揚とか強弱がつくことで説明が強化されていますが、読む文章にはそれがないので、説明を省かれてしまうと全く伝わらないことがあると思います。
なので短文SNSは、相手をよく知っていれば理解できるけれど、相手を知らなければ誤解しがちなものだ、と思うのです。

俳句や短歌というのも、あの長さで伝わるかのセンスが問われるもので、
5−7−5 7ー7というテンポと抑揚が暗黙の了解でもあると思うんですね。
でも、読み人を知っていると奥行きがでてくる気がします。

私はその俳句とか短歌とかを吟じるのが苦手でもあるので、勝手にそう解釈して眺めている感じなんですけど、短文SNSも同じだなぁと思ってます。

一方で何千字を尽くしても、本当のところが伝わるのかというと、それはそれでまた違ったレベルで伝わらないものではあるかと思うのですが、意見や感想を交換する手段として、短文より私にはマシではある、そんな気持ちでいます。

いろんな人がいることをただ認識しておく。
そんな平和を世界が慈しんでいけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?