見出し画像

被写界深度 MMDikボケを目指して

Blender3.4
セルルック

MMDで被写界深度、前ボケ後ろボケ、神エフェクトのおかげで全然苦労せず作ってました。ほんと配布社様には感謝しかない

Blenderではそこも全て自力で行わないといけない_(┐「ε:)_
しかもめちゃ細かい設定と手順が必要
【結論】被写界深度はエンプティ基準に追従させる
①まずはエンプティ追加

エンプティの形は何でもOK。今回は+字

②被写界深度の設定
 カメラオブジェクト選択→右側メニューにカメラマークが表示される
被写界深度にチェック→絞り地を変更
 原点のオブジェクトを先程追加したエンプティ(Focus命名)にする
 絞り値は少なければピントがあう奥行きが狭まり、多ければ奥行きは広まる(端までピントがあう)

被写界深度のチェックを入れるのを忘れないように

③今回は目に常にピントが合うようにするのでeyeオブジェクトとエンプティ(名前はFocusにしました)をペアレント
Control+P
ここで選択するのは[頂点]

エンプティを選択してからオブジェクト(親になる方が後)

これでモデルが動いてもエンプティにピントが合い続ける
ちなみに被写界深度はカメラ視点モード(0キー)で表示してれば数値の変更の結果はリアルタイムで確認できる

数値を小さくするとピント範囲は狭くなる。大きくするとピント範囲は広がる

実はいろんなサイトで ペアレントはオブジェクトでOKと書いてあった
やってみたけどエンプティが全然目と離れたところに行ってしまいピントが合わない(T_T)

Blenderであるあるのオブジェクトと呼びつつも基準は[原点]というのが原因

エンプティの原点はエンプティ自身についてる
でも目の原点は目のオブジェクト位置ではなくて中央になってる。

オブジェクト位置に原点があるのならペアレント時[オブジェクト]で良いと思う。
でもMMDモデルなので原点は必ず中央💦
このため色々試して目にエンプティを追従させるにはペアレントで[頂点]を選択するに至りました。

ほんっとこれ長かった・・・・・_(┐「ε:)_
情報が少ないと初心者は諦めるよね・・・
いや私はエロい推し・・・もといかっこいい推しをみたいので諦めませんが!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?