見出し画像

[PMX]データ検証

PMXで作成したMMDモデル確認したりお着替えさせた後に行うこの
[PMXモデルデータ検証]もっと前から分かってればなという小技(?)

ファイル→一番下のPMXデータの状態検証

このチェックをしておかないとMMDでモデルが開けない、動いたけど恐ろしい状態の動き などかなりのダメージを受ける
◯=OK
△=まあOK
✗=絶対ダメ(MMD落ちる・ボーン挙動がおかしくなる)


[検証]ボタンを押すごとに更新される

✗は絶対修正しないといけないレベルなので✗以外のボタンを非選択にする
青からグレー状態に

ボタン部分を押すと選択解除

ウィンドウに表示された番号が該当番号
ボーン名重複数:1|…✗ Bad!以下のボーンは名称が重複しています
(92)
 ↑ボーン番号  ↑該当ボーンの数

PMX情報メニューのボーン一覧から該当ボーン番号を確認する

この時、ボーン番号の上でダブルクリックをすると下に該当番号に飛べるボタンが標示される

ボーン名も標示される。

今までボーン一覧から番号探してスクロールしてたよ・・・・

ボーン名隣の矢印ボタンをポチッと押すとジャンプ

重複してるもう片方は探さないといけないのよね・・・
この時標示されてる番号は[重複してる2つ目のボーン]

なら削除・・・なんだけどもボーンは削除するよりも
同名ボーンのマージを行うほうが安全
ボーンは選択状態でなくてもOK
※但しボーン名が重複してるけど違う機能を持たせたボーン、例えば袖キャンセルとかを作成してる途中とかならばマージせずにボーン名を変える事

ただ重複してるだけならマージでOK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?