見出し画像

でも、ライフって、そんなものでしょ。

ここ最近のオランダは、来た頃(2ヶ月前)よりも約2時間以上"日の入り"が早まってしまいました。
「夏はエネルギーが外側に向いていたけど、秋になると少し内側に入ってくる感覚があるかと思います」って🧘🏻‍♀️に言われると、確かにそうだな〜〜と。

肌寒くなってきて、
人肌恋しい季節?っていうのかな?
なんだか少し切なくなる感情は、日本を離れてても感じています。

そんな私が今日まさに感じたのが、

“自分の機嫌は自分でとる”

これまでもこの言葉は知っていたし、そういう人でいたいとも思ってきたけど、今日改めてすごく大切なことだなぁと思い出しました。

ここ1週間色んな事があって少し疲労感があったのに加えて、今日のoffも午前中はオンラインで英語の勉強。

ふぅ〜とひと段落した時、せっかく良い天気なのに一歩も外に出てなかったことに気付いた私は、久しぶりに海の方面へ散歩に出掛けました。
(まずここで気付いて良かった)
日本にいたらまず散歩はしないんですけど、
なんだか自然からパワーを貰いたい感覚、
前に海を見て感じたのと同じ気持ちになりたい気持ちがあって1人で家を出発。

夏に比べると海が見せる顔もまたひと味違うけど、それもなんだか心地良くて、時間の流れもゆったりで、砂浜のベンチに座ってぼーっとしてみました。

よし、スーパーで夕食の材料でも買って帰ろう

あ!もしかしてChiva cafeまだやってる?
この時間までやってるんだ(17時)
じゃあcoffee1杯飲んでこ〜
(ここで入って良かった)

と、また感じたままに、そして導かれるかのように、カフェへ。

英会話の勉強だと思って、近況を店員さんに伝えてみる。言葉の壁があると普通に生活すること自体疲れるよねって言ってたような気がする。
(分からん時は都合良く捉える)
Can I also have sweets?シナモンロールも注文しちゃいました(もう閉店時間なのに)
愛犬Charlieがかわいかったのと、店内の居心地が良すぎたのと、店員さんと英語で少し会話が出来て、

あ〜来て良かった!元気出た!

って心が満たされた気持ちになりました。

この心が満たされた感情になれた時に、
「あ〜私はこれを求めてたんだね」って自分自身と答え合わせが出来るような気がします。笑
もし散歩してなかったら、カフェに入ってなかったら、どんな感情になっていただろう?

毎日が新しい事の連続で、“普通”に終わる日なんて1日もないし、“退屈”って思う暇もない2ヶ月間を過ごしているので、

楽しかった日もあれば、すごく考えさせられる日もあるし、少し不安になる日もあれば、自信が持てる日もある。
目の前の環境や状況は変わってなかったとしても、人の感情はおもしろいくらいコロコロ変わるし、捉え方や考え方次第で見える世界も変わる。そんな自分も含めて自分なんだな〜と。
(ヨガ哲学)

“僕の身に起きることは毎日変わるし、僕の気持ちも毎日変わる。でも、ライフって、そんなものでしょ。後悔する日もあったり、後悔しない日もあったり、その繰り返しが続いていくことじゃないの?”

まさにこれだ〜と“僕”に共感しました。
(ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー/ブレイディみかこ)

10/12なかなかGood dayになった!
“自分の機嫌は自分でとる”
またねーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?