画像1

鉱物を取り込むバイオスフェア~ラジオ配信6/6(水)

つくば地球ラジオ
00:00 | 00:00
地球をひとつの生態系と捉えたときに、
生命活動が営まれる地球表層の領域のことを、
バイオスフェア(生物圏)と呼んでいます。

これは地球科学的な用語ですが、
ともすると、生き物というのは岩石や空気などとは
別のもの、と捉えられがちです。

一方先日、鉄腕ダッシュというテレビ番組で、
「コンクリートを食するカタツムリ」
というトピックがありました。
そのコンクリートの成分で、
自らの殻を作るのだそうです。

その現象を考えると、一種
ものすごく異様というか、
私たち人間とはずいぶんかけ離れている
・・・という感じがしますが、
無機物(ミネラル・鉱物)を体外から摂取して
それを体内で利用する・・・というのは、
実は私たち人間も、普遍的に、
身近に行っていることです。

ある意味、鉱物は、生物圏以外の
場所からも循環し、精神的な意味のみならず、
私達は地球のあらゆる場所と
物理的にもつながっているのかもしれません。

記事がお役に立ちましたら、お気持ち分サポート頂けると嬉しいです(*^^*)