画像1

新種の青い蜂が見つかった~ラジオ配信6/7(木)

つくば地球ラジオ
00:00 | 00:00
アフリカのマダカスカルにて、
新種の青蜂(せいぼう)が発見されたそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180604-00393489-fnn-soci

今回の新種は体長は3mmほどと小ぶりですが、
まるで宝石のようなビジュアルです。

発見者は九州大学の三田敏治助教で、
来月13日より国立科学博物館で行われる企画展
『昆虫展』にて展示公開されるとのこと。
http://www.konchuten.jp/

企画展を訪れた人の応募による抽選で、
当選者の名前が新種の名前になるそうです。
これは、種名の付け方としてはかなりユニークであり、
発見者の方の、自然科学に対する
教育・普及の熱意を感じます。

「青い蜂」自体はすでに世界中に
分布が確認されており、日本にもいるようですが、
「青」い自然物というのは、
割と普遍的にあるにも関わらず、
他の色では決して持ちえないような
不思議な魅力がありますね。

記事がお役に立ちましたら、お気持ち分サポート頂けると嬉しいです(*^^*)