見出し画像

伝える意味

随分前になりますが、著名な物書きでもある弊社の副社長と出張し、夜飲みながら話をする機会を得ました。
その時に伺った話で印象深かったのが下記のくだり。

副社長「白虎隊って何で有名なのか知ってるか?」
我々「悲劇的だからですかね?」
副社長「それもそうだけど、悲劇的な話なんて他に幾らでもあるんだよ。
何で彼らがこんなに有名なのかというと、隊士の中に生き残った奴がいて、そいつがそのことを伝えたからなんだよ。
他に似たような部隊はいくつもあって、同じように悲劇的な最期を遂げたんだけど、彼らのことは伝えられなかった。
だから、記録して世の中に伝えるってことは大切なんだ。」

さすが物書き、なるほどな~、と思った記憶があります。
だからという程のことはなく、私が世の中に物事を伝えるなんておこがましいのですが、せめて記録していくという意味で色々投稿出来れば、と思っています。

因みに、副社長はその後社長になりましたが、最後はスキャンダルで失脚してしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?